So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ちょっと気になること! ブログトップ
前の10件 | -

30年前の落とし物『ドナルドダック』今も幸せです! [ちょっと気になること!]

withnewsさんの記事を読んで、何だかほっとする、そして優しさを感じましたので紹介したいと思います。



所は、山形県鶴岡市、庄内藩酒井家の史料などを展示している致道博物館です。




先月7日、致道博物館のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿したそうです。




今日は30年前の

お客様の忘れ物をご紹介します

博物館駐車場に落ちていた

あひる、、(笑)





s_withnews-9018121200001.jpg





お洋服を編んであげたり




DtyCPyGVsAAewBt.jpg





お風呂に入れてあげたり





l_f181210_chido_2.jpg





去年

30年ぶりに服を編んであげて





AS20181211004565_commL.jpg





すっかりドナルドダックらしくなりましたよ

30年経ったいまも

大事にお預かりしています[わーい(嬉しい顔)]



先月14日の時点で、この投稿に対して、「スタッフさん優しすぎ」「私のではないけど、お礼を申し上げたい気持ち」「持ち主見つかったら映画化」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万3千、いいねは2万2千を超えていたそうです。



ドナルドダックは、約30年前、受付の担当者が駐車場の県外ナンバーの車が止めてあった所に落ちていたのを見つけたそうです。



そのドナルドダックの問い合わせはなく、事務室の中で職員たちの席をあちこち移動しながら今に至るそうです。



持ち主と離ればなれになったドナルドダックは、致道博物館の職員の皆さんに可愛がられているそうですね。



今着ている手編みの衣装は2着目で、今年の夏には全身を洗ってもらってピカピカにして貰ったということです。



すっかり博物館の子になっているようです。



既に、30年が経っていますので、そのうち博物館で一番の長老さんになるでしょうね!(^^♪



嬉しいお知らせも!先月21日、東京都内の女性から宅配便が届いたそうです。



宛先は「致道博物館ドナルドダック様」。



職員が段ボールを開けると、デイジーダックのぬいぐるみと、ポストカードが入っていました。



ポストカードには「30年間ひとりぼっちだったドナルドへ これからはデイジーと2人仲良くね」と、手書きで書いてあったということです^^



image1_file0118112419044615306s.jpeg
庄内日報さんの記事よりお借りしました



やっと、ドナルドダックは一人ぼっちではなくなりましたね!



スポンサードリンク

nice!(175) 

人気のハーバリウムが100均で買える! [ちょっと気になること!]

今、SNSで人気上昇中のハーバリウムの話題です。



ハーバリウムとは、植物学において保存された植物標本の集積を指す言葉だそうです。



植物の標本ということなんですね。



その標本は、乾燥処理が施され台紙に貼り付けられたものやアルコールや他の防腐剤に浸して保存される場合もあるそうです。



その標本、お部屋に飾れるインテリアアイテムとして、ここ数年女性を中心に注目を集めているんです。



瓶の中に専用のオイルを入れ、中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを詰めると、生花よりも長く楽しめて、とても綺麗なんですよ。



e47b3a90968bf14399a202ffe35683f7_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



一番良いところは、水やりや手入れの面倒がなく、気軽に植物を観賞できるということなのでしょうね。



贈り物としても人気が出ているそうです。



しかし、ハーバリウムはお値段が少々お高いんです。



そこで、自分で作っちゃおう!なんて方がいらっしゃいましたら、ちょっとお待ちください。



実は、100均に完成品が売っていたんです^^



「ダイソーさん」では、大小2つのサイズがあり、小は108円、大は216円で販売されています(いずれも税込)なんだとか!



やはり、個性を出してオリジナルを作りたい方には、100円均一ショップ「セリア」がおすすめだそうです。



若干コストはややかかりますが、空のボトルや造花、ハーバリウム専用オイルなどの材料がそろいます。



少々お高くはなりますが、初心者の方でもお試し感覚で挑戦してみては如何でしょうか?



自分なりに自由にアレンジを楽しめるのが嬉しいと思いますよ!



detail1_4889bb8f-6b22-4fec-91f4-f9e8a1a1ac99.jpg
フリー画像からお借りしました



自作のハーバリウムをプレゼントする、なんて喜ばれると思います(^^)v



スポンサードリンク

nice!(180) 

訳ありリンゴ大盛況! [ちょっと気になること!]

昨年は台風21号の影響で、多くの農作物に被害がでました。



今日は、被害を受けたリンゴを取り上げてみました。



20170925_8fkgeipm2wzblnru7oea.jpg
フリー画像からお借りしました



先ず、大きな被害を受けた長野県では県内ほぼ全域で被害があったそうです。



最も被害が大きかったのは、収穫前のリンゴやナシの落果などで、果樹の被害額は6億7242万円にもなったようです。



野菜の被害は2639万円でした。



過去20年間の農業被害では、平成16年の台風23号による被害額の約10億円に次ぐ規模でした。



凄い被害だったんですね。



美味しいリンゴやナシが落果して出荷できないなんて本当に勿体無いですよね。



落果しても味は変わらないでしょうにね。



台風21号の被害は青森県でも酷かったようです。



県りんご協会は、台風21号による県内のリンゴの落果被害を全生産量の約1%に当たる5000トンが被害を受けたそうです。



落ちなかったリンゴも多くがキズついてしまったそうです。



大切に育ててきた農家の皆さんがお気の毒です。



天災ばかりは諦めるしかない、それで終わらせては何にもなりません!



何らかの対策を講じなければなりませんよね。



長野市では、台風で被害を受けた農家を支援しようと、傷がついて出荷できないリンゴの販売が行われたそうです。



長野市ではリンゴだけでも、およそ2250万円の被害が出ています。



販売されたのは、傷がついたことで市場には出せないリンゴです。



通常出荷するリンゴと味に変わりはないということで、5キロ1000円という通常の3分の1程度の価格で販売されました。



買い物に行くと、スーパーなどで『訳ありリンゴ』として安価で販売されていることがあります。



hqdefault.jpg
出典:ANN NEWS



折角の美味しいリンゴを出荷しないなんて、勿体無い話ですよね。



どうしても出荷出来ないリンゴは加工用として販売も出来るはずです。



その為の支援は行政の役割だと思います。



野菜や果物、規格外となった物もどんどん販売して欲しいですよね。



そして、消費者である私達も買うようにしましょう!



今年も台風がやってきます。



私達にも出来る支援の方法、身近にあると思います(^^)v



ringo_taberu.png
フリー画像からお借りしました



スポンサードリンク

nice!(174) 

「共食」の大切さ考えてみませんか?^^ [ちょっと気になること!]

今年、浩宮様が天皇陛下に即位され平成から新元号に変わりますね。



2abeef7f98fb1fa84a3b64cbacb4830e.png



私たち日本人にとっての大きな節目の年となります。



平成はどんな年でしたか?



バブルと言われた時期も平成初頭にありましたよね。



20170313bubble_houkai.png
フリー画像からお借りしました



幸か不幸か、私は経験をしていないんです。



ジュリアナ東京のお立ち台なんて、聞いてもピンときません^^



mig.jpg
フリー画像からお借りしました



最近感じているのが、ひとり暮らしをされている方が、高齢者も含めて増え始めているということなんです。



みずほ情報総研によると、やはり、単身世帯(一人暮らし)が増加しており、今後も増えていくことが予想されているそうです。



また、増えているのは、若者の一人暮らしではなく、中高年男性の一人暮らしや、高齢者の一人暮らしが急増しているということです。



『これまで結婚をして同居家族がいることを「標準」としてきた日本社会において、一人暮らしの増加は、社会に少なくない影響を与えていくであろう。』



『ライフスタイルの選択肢が多様になる一方で、貧困のリスク、要介護となった場合のリスク、社会的に孤立するリスクなどが高まっていくと考えられる。こうしたリスクに社会としての対応が求められている。』
『生活協同組合研究』 2017年3月号より抜粋



朝日新聞デジタルさんにも同様の記事がありました。



その記事には、2040年に全世帯に占める一人暮らしの割合が39.3%に達するとみられることが、国立社会保障・人口問題研究所が公表した「日本の世帯数の将来推計」で分かったそうです。



未婚や晩婚の人が増えているためで、65歳以上の一人暮らしはほぼ4人に1人の22.9%になると予測しており、推計は5年に1度で、今回は15年の国勢調査をもとに40年まで出したということです。



ひとり暮らしの世帯が2040年には全世帯の約40%になるという推測ですが、今のうちから対策を考えなくてはいけませんね。



現状ですら、孤独死をする方が増えているのですからね。



時々でよいのです、せめて食事ぐらいは、みんなでお喋りをしながら出来ないものでしょうか?



一日中話をしない、笑うこともない、そんな生活精神衛生上も良いとは思えません。



若い方もご年配の方も、一緒に食卓を囲みお互いに話をする、必要だと思います。



そんな事を考えていましたら、朝日新聞デジタルに【平成家族】「一緒に食べることはエネルギーの交換」 孤食が広がるからこそ、支持される「共食」の意味という記事が掲載されていました。



その記事には、「料理をつくる人」と「食べる人」を結びつける活動をされている方が紹介されていました。



運営しているのは「キッチハイクさん」(台東区)の共同代表の山本雅也さんと藤崎祥見さんです。
お二人は「栄養を取るためだけでなく、食でコミュニティーを作りたい」と2013年に活動を始めたそうです。



料理する人が日時やレンタルキッチンなどの開催場所を決めます。



「キッチハイクさん」が、2,3品の献立をサイトにアップして、参加者を募ります。



当日は、様々な環境の方が共に食卓を囲むという趣向です。



首都圏を中心に月約100件が成立して、月のべ600人が参加しているということです。



孤食が広がる現代の日本だからこそ、支持される「共食」なのかもしれませんね。



利用者200人への調査では、38%が30代で最多でした、40代26%、20代25%だったそうです。



リピーターの声を分析すると「コミュニケーションの機会が増える」24%、「みんなで食べると楽しい」19%、「初対面でも気軽に話せる」16%など(複数回答)が挙がったということです。



とても良い活動だと思いますが、利用している年齢層を拝見すると、共食が最も必要であると思われる年齢層の方たちには、その呼びかけの声が届いていないようですね。



大変でしょうが、もう一歩踏み出した活動にして頂けると素晴らしいと思いました^^



illust1453.png
フリー画像からお借りしました



スポンサードリンク

nice!(204) 

「労働時間、24時でリセット」「残業代ゼロ」?なんだそれ! [ちょっと気になること!]

最近は、ブラック企業の話題を耳にすることが多くなりました。








私達の身近な場所でも、あり得ない労働条件で働いている人がいるようです。








日常生活で利用することの多いあるコンビニでも、様々な問題がるようです。








安く人を使いたい!大中小、何れの経営者もそう考える方が多いのでしょうね。








労働者は生かさず殺さず?今の時代、そんな事は通用しませんよ!








自宅近くのコンビニに外国人の女性の店員さんが居たのですが、今はもういません。








今は、不満が顔にそのまま出ている様な女性の店員さんです。








毎回、無愛想にレジを打っています。








そんな状態では売上も落ちるでしょうね。








他にもコンビニは沢山あるのですから!








労働条件、労働環境って大切なことですからね。








外国人アルバイトにまで背を向けられるようでは、余程酷いのでしょう。








今日は、弁護士ドットコムニュースさんの記事を紹介します。

コンビニの店長さんから、このような相談が弁護士さんにあったそうです。







publicdomainq-0008881qcf.jpg
フリー画像からお借りしました







(1)11〜15時の4時間



(2)同日19時~翌朝6時の11時間(うち休憩2時間)



(3)一旦自宅で寝たあと、17〜20時の3時間



しかし、お店のオーナーは、労働時間は24時(日付変更)でリセットされるとして、(2)を(a)19時~24時、(b)0時~6時に2分割(各休憩1時間)。労働時間は1日目も2日目も合計8時間となるので、残業代は払わなくて良いと主張しています。



相談者は、「11時間も連続で働いているのに、なんかおかしいと思ってしまいます」。こんな労働時間のカウントは問題ないのでしょうか。佐藤正知弁護士に聞きました。



●日をまたいでも「継続勤務は一勤務」

ーー日をまたいだ労働時間はどうカウントするのでしょうか?



「『継続勤務』が2日にわたる場合には、一勤務とされ、勤務を開始した日の労働と取り扱われます。



このため、初日の労働時間は、(1)昼の4時間と(2)19時以降の9時間の、計13時間となります。労働基準法が定める1日の上限8時間を超える5時間が時間外労働です」



ーーオーナーの説明は間違っているわけですね。相談者は残業代をもらっていませんが、本当はいくらもらえるのでしょう?



「仮に時給1000円で考えると、1時間あたり25%の割増賃金250円の5時間分、計1250円が支払われなければなりません。



これに加え、深夜業手当(22〜翌5時)の25%の割増賃金も別途支払われなければなりません。さすがにこれは支払われていると思いたいですが…。



2日目の勤務は、夕方からなので、前日からの『継続勤務』ではないでしょう。2日目の労働時間は、3時間だけということになり、時間外労働はありません」



●店長だから残業代が出ないという理屈はありえる?

ーー店長だから残業代が発生しないという理屈はありえるでしょうか?



「確かに、管理監督者であれば、労働基準法の労働時間規制の適用が除外され、時間外労働手当も発生しません。



しかし、(1)職務内容が、経営者と一体的な地位にあるといえるほどの権限と責任を伴っていない、(2)出退勤について裁量がない、(3)権限と責任にふさわしい待遇を受けていない、等の場合には、管理監督者とは認められません。





店長であっても、通常は権限や責任が店舗内の事項に限られていて、経営者であるオーナーと一体的な地位にあるとはいえないでしょうし、アルバイトとあまり変わらない時給制であれば、権限と責任にふさわしい待遇を受けているとはいえず、管理監督者とは認められないでしょう」



――8時間に限らず、日によって柔軟な労働時間を設定できる「変形労働時間制」という仕組みもあるそうですが…。



「変形労働時間制が導入されている場合には、所定労働時間が平均して週40時間を超えなければ、その所定労働時間が1日8時間を超えていても、時間外労働になりません。



しかし、労働基準法が定める変形労働時間制は、いくつか種類がありますが、いずれも条件が厳格に定められていて、職場に導入されていても、違法・無効であることも多いのです。



管理監督者に該当するかどうか、あるいは変形労働時間制が有効か、といった点は、専門家に相談することをおすすめします」








酷いですよね。








今の職場で、疑問や納得のできないことがありましたら泣き寝入りをする必要はありません!








最寄りの労働基準監督署や自治体で無料の法律相談を受け付けているはずです。








先ず、専門家に相談をしてみましょう。








仕事を辞めることは、それをしてからでも遅くはないと思います。








nice!(176) 

メーカーもビックリ!一瞬で完売の『迷肉丼』全国販売開始! [ちょっと気になること!]

昨日に引き続き、ソネブロのお仲間「トレンダー櫻井 さん」へのリクエスト第2弾の報告です^^








お願いをしていたのは『新潟県、長野県限定新発売!新潟県、長野県限定新発売!カルビー ポテトデラックス ブラックペッパー味を食べた感想!』です。









m_IMG_0071-a7ec0.JPG
トレンダー櫻井 さんのブログよりお借りしました








今日の地域限定販売のポテチも美味しそうなんです^^








今日の地域限定ポテチ、ご興味のある方は「トレンダー櫻井 さん」ブログをご覧ください!








このポテチも、食べてみたくなると思いますよ!








こちらからどうぞ^^








最近のインスタント食品、驚くほど美味しくなりましたよね!^^








カップ系の食品には、目を見張るものがあります。








「カップヌードル謎肉丼」ってご存じですか?



















「カップヌードル謎肉丼」は、もともとカップヌードルの公式SNSアカウントが投稿したことで話題になった商品だそうです。








反響が大きく、リクエストが殺到したことから、カップヌードルミュージアム 横浜で数量限定で販売したところ、更に火が付いたんです。








次に、「謎肉丼」をカップメシシリーズで再現し、「カップヌードル謎肉丼」として日清食品のオンラインストアで限定発売したところ、用意した1万食はあっという間に完売してしまったそうです。








さて、日清食品さん、採算ベースにのると判断されたのでしょう。








「カップヌードル謎肉丼」は12月3日から全国で店頭販売が始まっています!








そうでしょうね!メーカーさんが驚くほどの反響があったのですから。商品化しない理由はありませんからね。







因みに、希望小売価格は1食250円(税別)だそうですよ!








そんな人気があるのでしたら、食べてみたいですよね



















スポンサードリンク

nice!(172) 

忘年会の時期 二日酔いを防ぐ対策! [ちょっと気になること!]

今年も既に忘年会の季節に突入しています!








会社や友人、趣味のサークルなど、この時期だけでも何回も忘年会に参加することになります。








毎年、飲み過ぎないようにとは思っているんです。









36815_sample.png
フリー画像からお借りしました








飲み始めるまではなんですけどね^^








それでも、ついつい飲みすぎて二日酔い!翌日は辛い思いをして出勤、毎年そんな経験をしている方もいるのではないでしょうか。








もし、おつまみを考えるだけで、二日酔いを和らげることができるとしたら嬉しいと思いませんか?








それがあったんです!








肝臓での代謝を助けるタウリンを多く含むタコやイカ、または同様の機能を持つL-システインを含む大豆食品、セサミンを含むゴマなどをアルコールと一緒に摂取しておくといいということです。








publicdomainq-0011486xjp.jpg
フリー画像からお借りしました







publicdomainq-0009663wzu.jpg
フリー画像からお借りしました







これらの食品は、二日酔いになってから摂取したとしても、一定の効果は期待できるそうですから、飲みすぎた翌日に試してみても良いかもしれませんね。








今年は飲み過ぎないようにしよ〜って思っているのですが、例年通りになっちゃうんでしょうね!








毎年これでは、ダメだこりゃ!ですよね (^^)








yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(178) 

名古屋の当地グルメは名古屋発祥ではなかったの?^^ [ちょっと気になること!]

今日は、名古屋のご当地グルメを話題にしてみました。








名古屋と言えば「モーニングサービス」ボリュームもあるしお手頃価格、名古屋に行ったら絶対に食べてみたいと思っています。







fb81c23f20f48b1e830cfd745a74217c6405e98a.jpeg
RETRIPさんの記事よりお借りしました








このサービス、名古屋が発祥の地だと思っていましたが、そうではなさそうなんです。








まぐまぐニュースさんの記事を読んで分かったんです^^








その記事によると、名古屋のご当地グルメは殆どが他の地域が発祥なんだそうです。








愛知県名古屋市の当地グルメといえば、「味噌カツ」「天むす」「モーニング」「ういろう」「味噌煮込みうどん」「エビフライ」「きしめん」「カレーうどん」等々、沢山思い浮かびますよね。








これらのご当地グルメ、実は名古屋発祥ではないそうです。








ご当地グルメとして紹介されているので、私たちが勝手に“名古屋発祥”だと思い込んでいるそうです。








まぐまぐニュースさんの記事によると「味噌カツ」は三重県津市のお店が発祥であることが特定されています。








「天むす」も三重県津市の天むす専門店で、昭和30年代初めに発売されたことがわかっています。








「モーニング」と言えば、名古屋を中心に岐阜県にまで広がっていますが、同じ愛知の一宮市か豊橋市が発祥だという説があります。また、広島県の喫茶店が発祥だとする説もあります。








「ういろう」は、神奈川県小田原市発祥であることが、ほぼ間違いないとされています。ただし、福岡県説も残っていますが。







名古屋と言えば、笑いのネタにもなる「エビフリャ~」が有名ですが、こちらは東京の洋食店で誕生したものです。







「カレーうどん」は、東京のそば屋さんが発祥ですが、「名古屋カレーうどん」という、若干言い訳のような名称で呼んでいます。







「味噌煮込みうどん」は、愛知県一宮市。「きしめん」は、愛知県刈谷市あるいは知立市と言われています。これらは、同じ愛知県内なので、目立つ名古屋で広まったので、自然なことなのかもしれません。








ということです^^








このように、名古屋のご当地グルメとして有名なものは、他の地域で誕生したものが多いということが分かりますね。








そこが名古屋の凄いところなのでしょうね!








他の地域で誕生したものを取り入れて、地元に定着させ全国に発信する能力は見習うべきだと思います。








まぐまぐニュースさんにも書いてありましたが、これはパクリではないのです。








各地から吸収し、名古屋に根付いたものは明らかに名古屋の立派な文化ですよね!^^








そう言えば、ふるさと納税で「特産物がない!」という自治体がありました。








それこそ、名古屋を見習って欲しいと思います!^^








スポンサードリンク

nice!(183) 

小麦の代わりにお米を活用、今までの米粉とはちょっと違いみたい! [ちょっと気になること!]

最近は、お米を食べない人が増えているようですね。








お米を食べると太ると思っているようですが、お米は炭水化物だから太る??食べ過ぎるからではないのでしょうか?







実は、炭水化物の中でお米は太りづらく、とてもよいエネルギー源なんだそうですよ!








私達の脳にしっかり栄養を与えるためにはブドウ糖が必要です。








体重が少しでも増えると食事制限をする方がいますが、体に負担のかからない方法でお米を食べて増えた分は心配しなくて大丈夫!








お米を食べなくするのではなくて、体を動かしてカロリーを消費させることを考えましょうね。








日本には美味しいお米が沢山あるのですから、食べないのは勿体無いです!








若い方はお米ではなくパン食という方も多いでしょうね。








そこで、お米の活用方法を考え、需要を拡大しようという取り組みが始まっています。








小麦の代用品として、米と水を使った新しい食材「ライスジュレ」を活用するというのです。








01615000063.jpg
フリー画像からお借りしました








「ライスジュレ」とは、米と水を混ぜて作くられています。








小麦粉の代わりなので、パンやお菓子など様々な食品につかうことができますね!








その取り組みをしているのは、農業機械大手・ヤンマーの子会社と、JAぎふが共同で行っています。



















ヤンマーによりますと、「ライスジュレ」は、米を挽いて作った一般的な米粉と比べて保水力が高く食品のしっとり感が長持ちするということです。








0605182807_5b1657a72d994.jpg
フリー画像からお借りしました







今回紹介した「ライスジュレ」以外にも、いろいろと米粉が売られています。








お米の消費拡大の為、様々な工夫をして国内でお米が沢山食べられるようになると良いですよね^^








スポンサードリンク

nice!(178) 

神戸・大丸神戸店周辺のイルミネーションが素晴らしい!^^ [ちょっと気になること!]

この時期になると、あちらこちらの街並みがライトアップされ美しく輝いていますよね。








今日は、関西 兵庫の神戸旧居留地で行われている華やかなイルミネーションを取り上げてきました。







神戸の旧居留地は、北は西国街道、東は旧生田川(現在のフラワーロード)、西は鯉川(現在の鯉川筋)、南は海に囲まれた周囲と隔絶されていた地区で、そこにイギリス人技師J.W.ハートが居留地(神戸外国人居留地)の設計を行い、整然とした西洋の街を造り上げたそうです。







1868年(明治元年)から1899年(明治32年)の返還までに、外国人に126区画に分けて競売された治外法権の場所でした。
出典:Wikipedia







イギリス人技師により街並みの設計が行われたということですから、日本に居ながら西洋の町に居るような感じになれるのでしょうね^^







私は、神戸の旧居留地へは行ったことがありませんので、素晴らしいイルミネーションの観たことがありません。







行ってみたいのですが、私の住んでいるところから神戸までは少々遠いんです。







そので、さらっとですがライトアップされた旧居留地の画像を見てみました^^







daimaru_002.jpg
フリー画像からお借りしました


daimaru_013.jpg
フリー画像からお借りしました


001_238.jpg
フリー画像からお借りしました


kyoryuchi38_003.jpg
フリー画像からお借りしました


93083.jpg
フリー画像からお借りしました







綺麗ですよね^^







実際に観ると何倍も素晴らしいんだと思います。







スポンサードリンク

nice!(184) 
前の10件 | - ちょっと気になること! ブログトップ