So-net無料ブログ作成
気になる情報 ブログトップ
前の10件 | -

障がい者雇用の現状は? [気になる情報]

わが国には、障害者雇用促進法(障害者の雇用の促進等に関する法律)があります。



その法律は、昭和35年に制定された法律ですよね。



民間企業は常用労働者の一定割合に相当する障害者を雇用する義務があるのです。



この法定雇用率が2018年4月に2.0%から2.2%へ引き上げられました。



また、対象となる民間企業の規模も従業員50人以上から45.5人以上に引き上げられています。



障害者雇用促進法の目的は、障害者の雇用を促進する措置や障害者が働きやすい職場環境の改善、あるいは職業リハビリテーションなどの職業生活の自立を促す措置を講じることより、障害者の職業の安定を図ることとなっています。



さて、現状はどうなのでしょう?



昨年、障害者雇用水増し問題が明るみに出ました。



長年多くの中央省庁が、障害者の職員数を水増しし、基準を達成したように見せていたというお粗末な現状です。



厚生労働省が公表した調査結果では、不適切に算入した人数は3460人に上り、実際の雇用者数は半数以下だったことが明らかになっています。



公の機関ではこんな状態だったんですね。



しかし、いくら素晴らしい法律を制定しても使う人間がこれでは話になりませんよね。



開いた口が塞がりませんね!



本当に腹が立ちます。



民間企業の現状は?と思っていましたら毎日新聞にこんな記事が掲載されていました。



タイトルは『その名も「ほなやろ課」 障害者雇用、積極的に LCCピーチ』



格安の航空運賃で有名な航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが、特別支援学校からの転職組社員さんの経験を生かして、障害がある人の雇用を進めているという記事でした。








o0400029914146393076.jpg
フリー画像からお借りしました







同社で、障害がある人の雇用促進を担っているのは「ほなやろ課」です!



同社のオフィスには、パーテンション等での課の仕切りはないそうです。



社員の席も決まっておらず、様々な経歴や国籍の人たちが一緒に働いているといいます。



ほなやろ課は、課長以下、障害者15人を含む19人体制で構成されています。



驚きなのは、障害者雇用促進法が定める障害がある人の雇用率が、操縦士や客室乗務員数を含めても3%(2月1日現在)となっていて、民間企業や国・地方公共団体の基準(2.2~2.5%)よりも高くなっているのです。



同課の課長さんは約10年間、特別支援学校の教諭を務めた経歴がります。



ご自身の家族にも障害を持った方がいるそうです。



課長さんは「社会に出て、障害があってもやりがいを持って働ける場を増やしたい」と昨年4月、同社に入社したのだそうです。



課長さんによると「隣に座った同僚が、障害がある人だったりない人だったり、急に手話でにぎやかな議論が始まることもある」と話しています。



同課の20代の女性社員は「音声だけで話の内容を理解するのが苦手だが、写真付きのマニュアルを活用し、メモを具体的に取るようにするなど工夫している。」「障害があるからといって単一な作業ではなく、いろいろな仕事に挑戦できるのがうれしい」と話しているということです。



課長さんや課員のみなさん頑張っていらっしゃいますね!



そして、みんなで頑張れる環境を提供し、人材を採用している企業、物凄く魅力を感じました^^



clipart_12.png
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク

nice!(160) 

Windows 7のままで大丈夫? [気になる情報]

win10.jpg



今日はWindows 7の話題です。



同OSは2020年1月14日でサポートが終了しますね。



私のPCも1台がWindows 7なんです。



Windows 10に入れ替えようか迷っていたのですが、早めに行った方が良いかもしれません。



今日は、「ITmedia エンタープライズさん」の記事を紹介しますね。



以下の記事をご覧ください。

『「Windows 7に未解決の脆弱性、Google Chromeのゼロデイ攻撃で組み合わせて悪用」

米GoogleのWebブラウザChromeで発覚したゼロデイの脆弱性に関連して、Googleは3月7日、この脆弱性がMicrosoft Windowsの未解決の脆弱性と組み合わせて利用されていたことを明らかにした。

ChromeについてはGoogleが3月1日のアップデートでこの問題に対処したが、Microsoftは現時点ではまだWindowsの更新プログラムを公開していない。

Googleによると、悪用されていたのはwin32k.sysカーネルドライバに存在するローカル権限昇格の脆弱性で、セキュリティ対策のサンドボックスをかわす目的で使われる恐れがあるという。

ただ、Windows 10などには悪用を防ぐ対策が実装されていることから、今回の脆弱性を突く攻撃が通用するのはWindows 7に限られるとGoogleは推定する。これまでに同社が発見した攻撃も、脆弱性が悪用されていたのはWindows 7 32ビットシステムのみだった。

Microsoftには報告済みだが、Googleは標的型攻撃に利用されている深刻な脆弱性と判断して、その存在を公表することにしたと説明する。

Googleによると、Microsoftは更新プログラムの開発に当たっているものの、現時点ではまだ未解決の状態が続いていることから、この脆弱性が権限の昇格に利用されたり、他のブラウザの脆弱性と組み合わせてサンドボックス脱出に使われたりする恐れもある。

今回のような脆弱性を回避するためにも、まだWindowsの古いバージョンを使っているユーザーは、Windows 10へのアップグレードを検討した方がいいとGoogleは勧告している。』

Googleの脆弱性開示方針



ご覧いただけましたか?



私は詳しくないのですが、Windows 7をご利用中の方には早めに移行をおすすめします!^^







スポンサードリンク

nice!(172) 

まだ間に合う!生活費のムダを見つけて家計支出をおさえよう(^o^) [気になる情報]

fufu_roujin-690x480.png
フリー画像からお借りしました



最近は、年金や老後の生活資金についての記事が増えてしまいました^^。



私だけではなく、多くの方が老後のことを考えると少なからず不安があるのではないでしょうか。



厚労省の「平成29年簡易生命表」によれば、日本人の「平均寿命」が過去最高を更新して、男性は「81.09歳」、女性は「87.26歳」となっています。



今後も私たち日本人の平均寿命は延びるのでしょうね。



PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)さんにちょっと気になる内容の記事がありましたので、紹介したいと思います。



定年後の生活にいくら必要か?なんと「1億円」なんだそうです。



が~ん 物凄い金額ですよね!



2010年度の総務省・家計調査報告によると、老後の生活には毎月夫65歳以上、妻60歳以上の高齢者で無職の世帯、夫婦1カ月の平均支出が26万4948円ということです。



しかし、収入は22万3757円で、毎月4万1191円の赤字となるのが現状のようです。



夫婦ともに無職の世帯ですから、収入は公的年金だけということになると生活ができないのです。



もし、夫婦ともに90歳まで生きるとしたら、60歳以降、年金収入以外に必要な老後資金は約3000万円となるそうです。



しかし、その平均支出が26万4948円では、ゆとりのある生活は営めないようです。



2010年度「生活保障に関する調査」(生命保険文化センター)によれば、夫婦で老後にゆとりある生活を送るには36万6000円の収入必要なのだそうです。



そうすると、30年間で必要な老後資金は約6700万円となります。



この人金額には正直驚きました^^



一生涯に渡って上記の金額が必要ではないでしょうから、最低限の生活で月24万円、ややゆとりある生活で月30万円かかるとすると、最低限生活では1億776万円、ゆとり生活では1億1856万円確保しなければならないのです。



それでも物凄い金額ですよね!



年金で7274万円支給されるとして、不足分は最低限生活で3502万円、ゆとり生活で4582万円になるそうです。



更に今後考えなければならないことは、年金の支給開始年齢が65歳から70歳まで引き上げられた場合のことですよね。



だんだん気が重くなってきちゃいました^^



兎に角、早い時期から生活費や暮らしのダウンサイジングに取り組んだ方が良さそうです。



より良い老後のために老後資金の貯蓄アップを考えてみませんか!^^



私同様に老後の資金が気になる方は、こちらの記事を参考にされては如何でしょう。



毎月15万円で暮らすための生活ダウンサイジング方法』執筆者:小山 智子さん









スポンサードリンク

nice!(174) 

どうして?30〜40代「貯蓄ゼロが2割超」 [気になる情報]

近年、貯蓄額が極めて低くなっているようですね。



30代・40代の金銭感覚についての調査結果によると、貯蓄額が50万円以下という人が24.6%もいたそうです。



更には、貯蓄のない方が23.1%もいたそうです。



その調査の結果からすると、概ね半数の方が貯蓄50万円以下という結果になってています。



2018年の調査では、貯蓄ゼロの方が17.1%ということですから、明らかに増えていますね。



貯蓄に回すだけのゆとりが無くなっているということなのでしょう。



なんだよ!話が全然違うじゃね〜か。



そう思いませんか?



2012年にアベノミクスが始まり、現状は推して知るべし!



日本をこんな状態にした、詐〇師のような安〇晋〇を「信任」できますか?



昨年、日刊ゲンダイさんに経済アナリストの方の試算が掲載されていましたので紹介しますね。



労働者の実質賃金は年平均15万円もダウンしています。



5年間で75万円のマイナスになります。



一方、個人消費(家計最終消費支出)は民主党政権下の2012年が283兆円でした。



17年は295兆円で伸び率は年率0.8%に過ぎず、ほぼ横ばい状態でした。



15~17年は年率0.3%に減速しています。



現状がこれでは貯蓄どころではなさそうですね。



これだから個人消費はさっぱり増えず、従って企業の売り上げも伸びないという訳です。



雇用環境だって改善しているとは言い難いようです。



完全失業率の低下はアベノミクスの成果ではなく、人口構造の変化が要因のようです。



深刻な少子化で労働人口はこの20年間で800万人以上減少しています。



分母が求職者数、分子が求人数だとすると、分母にあたる若者はどんどん減っているのだから、有効求人倍率は相対的に上がることになりますよね。



アナリストの方はこんなことも「小学生でも分かる算数のお話だ」!



確かに仰る通りです。



確かに求人が増えているようですが、ブラック企業が多いようですね。



どうして、そんな状態になってしまったのか?



もう、騙されるのはごめんです。



しっかり見極めることが必要です。



そうそう、統一地方選挙には必ず行きましょうね!








senkyo_touhyou.png
フリー画像からお借りしました







私たちが政治に無関心であること、一番よくないことなんです^^








スポンサードリンク

nice!(165) 

花粉対策売れ筋商品は! [気になる情報]

kahun1.png
フリー画像からお借りしました



今年も花粉症の方には、とっても辛い季節がやってきましたね。



マスクや花粉対策メガネなどなど、様々な商品が販売されています。




publicdomainq-0016807yzi.jpg
フリー画像からお借りしました




例えば、マスクを買いに行っても一番花粉症対策に適しているものを探すのですが、迷ってしまいますよね。



そこで今日は、売れ筋の商品を紹介しようと思います。



マイナビニュースさんの記事で、ソフトブレーン・フィールドさんの行った「花粉症に関するアンケート」の結果を掲載していました。



調査は2月1日~4日にインターネットで行われました。



アンケートは20代~60代4,400名(男性1.874名、女性2,526名)を対象としたそうです。



花粉症の対策についての回答は次の通りです。

「マスクをする」(60.5%)

「医者に処方された薬を飲む」(41.7%)

「手洗い・うがいをこまめにする(41.1%)

上記の3つが上位をしめていました。



その他に内服薬や外用薬などの使用については、市販品よりも、医者に処方されたものを利用する人が多かったそうです。



また、花粉症で医療機関を受診したことのある方は68.5%となっています。



一説によると、国民の二人に一人が花粉症に悩まされているといいます。



花粉よる経済損失は数千億円とも言われていますからね。



それだけに、花粉症対策は大きな市場とみられています。



花粉症対策の商品が沢山ありますよね!



さて、本題の売れ筋商品を紹介しますね(^^)

売れ筋は、断トツトップはユニ・チャームの「超快適マスク」(14.7%)

次に、玉川商材の「フィッティシルキータッチモア」(4.5%)

3番目に、奥田薬品の「息がしやすいマスク ふつう」(4.4%)



市販の薬については

1位が久光製薬「アレグラFX」(14.7%)

佐藤製薬「ナザールスプレー」(10.5%)

エスエス製薬「アレジオン20」(9.2%)

大正製薬「パブロン鼻炎カプセルSa」(8.2%)

佐藤製薬「ストナリニS」(8.0%)



如何でしょうか?



ちなみに、わが家で購入しているマスクはユニ・チャームの「超快適マスク」です!



ドラックストアーへ買いに行っても売り切れの時があるんですよね~



そんな時は困ってしまいます。



薬は、医者で処方してもらっている漢方です^^



花粉症対策で、購入する商品を選ぶ際にお役に立つと良いのですが(^^)v





























スポンサードリンク

nice!(193) 

ダイエットしても体重が落ちない方、ご覧ください! [気になる情報]

今日もダイエットの話題なんです^^



もう少し体重を落としたいんだけど、どうして体重が減らないの?とか、何故か体重が増えちゃう? 








unnamed-file-17.jpg
フリー画像からお借りしました







そんな方、いらっしゃいませんか^^



どうやら、毎晩のチョットした習慣が原因なのかもしれませんよ。



夜やってしまいがちなこと、見直してみると良いそうです。



そんな習慣が健康的な食生活やホルモンバランスが崩れてしまっているのかも?



では、チェックしてみましょう!



1. 寝る直前に食べていませんか? 

寝る時間に近い時間帯に食べることは、カロリー摂取量の増加につながり、体重が増える原因になるそうです。

食事は、就寝の3〜4時間前にするように心がけましょう。



2. 就寝前にカフェインの入った飲み物を飲んでいませんか?   

夜、カフェインの含まれている飲み物はNGだそうです。

安らかな睡眠を妨げる原因となることから、睡眠の乱れが、食欲や満腹感をつかさどるホルモンを変化させる可能性があります。

眠りにつく6〜8時間前にはカフェイン入りの飲料を制限するようにしましょう」



3. 晩ごはん、沢山食べていませんか?

私はこれに該当しています。

1日の食事の中で、朝が一番少なく、晩ごはんが非常に多いんです。

最近は晩酌をしているので、何時の間にかいっぱい食べてしまいます。

同じカロリーを摂取していても、食事を食べる時間帯で食べ物の消化に影響を及ぼすのだそうです。

夕食を多く食べる人と朝食を多く食べた人を比べると、朝食を沢山沢山食べた人のほうが体重をより減らすことができているそうです。



4. 夕食に塩分の多いものを食べていませんか?  

寝る前に塩分の多い食事を摂っていると、翌朝の体重が増えている可能性があるそうです。

加工食品には塩分が多く含まれている為、塩分の低い自然食品をなるべく食べましょう。

もし、塩分の多い食事をした時には、食事の最中に水を飲むようにしてください。



6. 夕食後にスナック菓子などを食べていませんか?

これをしたら、いくら食事に気を遣っていても痩せませんよね^^



7. 睡眠前にアルコールを飲んでいませんか?

アルコールを飲むとよく眠れる、そんな方いらっしゃいますね。

しかし、実際には睡眠を妨げて、睡眠が足りないときに起こる空腹のサイクルの原因となるそうです。

更には、アルコールのカロリーも摂取したことになりますね。



8.空腹の状態で寝ていませんか?

ダイエットで夕食無し!なんて健康にも良くありません。

特に血糖の調整に問題を抱えている人などは、食べ物なしで長時間過ごしてはいけないようですよ。

ちょっと太り気味だから痩せなくっちゃ、ご自身の習慣を改善するだけで過度のダイエットなんてすることはなさそうです^^



適度な運動と健康的な食生活を心がけましょうね (^^)v









gahag-0008729560-1.jpg
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク

nice!(182) 

若者のお酒離れと煙草離れについて [気になる情報]

近年、多くの若者がお酒を飲まなくなっているようですね。



若者のお酒離れによって、国内でお酒の消費量が減り続けているという記事を書いたことがあります。



今日は、若者がタバコを吸わなくなっているというお話です。







gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました







最近はタバコを吸わない人が増えていますが、特に若い人たちが吸わなくなっているようです。



厚生労働省国民健康・栄養調査によると、2003年から2017年の15年間で、どの年代も喫煙率が下がってきています。



特に下がっているのが20代のようです。



2003年は20代から50代まで55%前後でほぼ同率でした。



しかし、2017年には20代は26.6%で30%近く下がっていました。



30代や40代より13%も低くなっています。



喫煙率が下がっていると同時に、喫煙本数も減っているようです。



2017年(平成29年)に喫煙者が1日あたりに吸っている平均本数は、男性16.2本・女性12.7本です。



2007年(平成19年)は男性の平均が21.1本と比べると、愛煙家の方もタバコを吸う本数を減らしているようですね。



タバコは、出来ればお止めになった方が良いと思います!








6.jpg
フリー画像からお借りしました







お酒は程々に!タバコは吸わない!健康にもお財布にも良いことですから(^^)v







スポンサードリンク

nice!(176) 

食事中のTVはダイエットにNG! [気になる情報]

diet2a.jpg
フリー画像からお借りしました



今日はダイエットの話題です!



様々なダイエットの方法がありますが、挑戦しても長続きしない方が沢山いらっしゃいますよね



炭水化物抜きダイエット!なんてテレビの番組でも取り上げられていました。








5c0cdd2fa192df5c7a968734d0c49d7a_t.jpeg
フリー画像からお借りしました







私はご飯大好き派ですから、そのダイエット方法は無理無理です。



食事制限なしで健康的に楽して痩せる方法はないのでしょうか?



調べてみました^^



まぐまぐニュースさんにこんな記事か掲載されていました。



「健康的に過ごすために」


1、野菜炒めにはオリーブオイル


2、食事は箸を使う


3、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンを飲む


4、ジムへ行く20分前にブラックコーヒーを飲む


5、一日1個のリンゴを食べる


6、外食時には事前オーダーを


そして、食事中はテレビを切る!です^^



食事中に自分が食べ物を噛む音を聞けば聞くほど、食べたいと思う量が減ることが分かっているそうです。



食事をする際は、静寂の中で自分の咀嚼音をしっかりと聞くのがいいそうですよ。



この方法でしたら楽して健康的なダイエット方法だと思います。



試してみる価値はあると思います!^^








スポンサードリンク

nice!(179) 

健康的に痩せたい方必見! [気になる情報]

今日は健康的に痩せるには、痩せやすい体になるにはどうしたら良いか?そんな話題です。



会社の先輩でダイエットの方法を間違えてしまった方がいます。



その先輩は、中年太りそのものでした。








diet2a.jpg
フリー画像からお借りしました







毎年行われる健康診断でも指摘をうけていたそうです。



数年前に先輩はダイエットに挑戦しました。



結果は、痩せるという目的は達成できたのですが、筋肉まで落ちてしまいました。



ダイエットの方法を聞いたところ、お肉を一切食べなかったそうです。



私でもタンパク質は大切な栄養素なのはしっているのに!



先輩は筋肉をつける為にリハビリ中です。



痩せれば良い、そんなダイエットは危険ですよね。



さて、健康的に痩せるにはどうしたらよいのでしょう?



調べてみました(^^)v



タンパク質は、筋肉や肌、髪など、身体を構成する必要不可欠な栄養素ですね。



最近は、高タンパクな鶏胸肉を使ったサラダチキンが人気になるなど、積極的にタンパク質を摂取しようという傾向があるようです。



しかし、成人女性のたんぱく質摂取量を調べたところ、夕食で一回の食事での摂取推奨量を大きく上回っていて、朝食では下回っていたそうです。



お昼ご飯は妥当な摂取量だったそうですけどね。



たんぱく質をまとめて摂るのはNGなんですって!



朝昼晩、3食バランス良く摂る必要があるようですよ。



その理由は、私達の体内でたんぱく質は常に分解され続けているそうです。



ですから、身体の中に蓄えておくことはできないんです。



そして、一日の中でたんぱく質が不足する時間が長いけとは良くありません。



長期的に見ると筋力低下を招くだけでなく、皮膚や髪の毛、免疫力や脳機能にも悪影響があるそうです。



たんぱく質を朝に!

朝、きちんとたんぱく質を摂るとこんな良いことがありますよ^^



(1)一日の食事・間食の総摂取量が抑えられる


(2)一日を通して空腹刺激ホルモンの分泌を抑えられる


(3)脳内伝達物質が十分に産生され、苛立ちや不安をコントロールできる



朝食で適量のタンパク質を摂取することで、間食や食べ過ぎが抑えられるようですね。



それだけで、痩せやすい体に変身できるんです(^o^)



朝は何かと忙しく、朝食はコーヒー一杯なんて方もいらっしゃるでしょうが、健康の為にも朝食でしっかりタンパク質を摂りましょうね!^^







スポンサードリンク

nice!(177) 

血管年齢気にしていますか? [気になる情報]

時々、TV番組で血管年齢を若返らせるには?なんて放送をしていますね。







img_160909_01.png
フリー画像からお借りしました







〇〇魚の缶詰を何日食べると効果がある!そんなのを見たら、即スーパーへ飛んでいって缶詰を大量に買い込んじゃう方、いらっしゃると思います!(^o^)








food_kandume_saba.png
フリー画像からお借りしました








今日は、酢玉ねぎや魚食べる事も良いのですが、規則正しい生活習慣で血管年齢を若く保つことができるという話題なんです。



ちょっとビックリなのですが、日本人の4分の1が心筋梗塞や脳梗塞などの血管系の疾患で亡くなっているそうです。


血管の老化が進むと、それだけがんや認知症のリスクも高まるともいわれているようです。



私達にとって、血管年齢は健康を維持するために普段から気にしなくてはいけないんです。



さて、血管年齢を若く保つ為にはどんな生活をしたらよいのでしょう?



女性セブンさん掲載の記事によると、先ず「早寝早起き」なんだそうです!



その理由は、血管の老化とは血管の壁が硬くなることを指すことから「血管を緩めてあげればいい」、その血管を緩めるのに必要なのは、良質な睡眠だそうです。



私達が眠っている間に分泌される成長ホルモンによって全身の細胞が修復され、血管もしなやかさを取り戻すことができるそうです。



その良質の睡眠とは、体内時計って聞いたことありませんか?



一般的には、朝起きて昼活動し夜眠るという、地球の自転周期に合った約24時間のリズムで生活していますよね。


この生活リズムは、「朝は起きましょう」「夜は眠りましょう」というように世の中の都合で決められたものではありません。



私たちは生まれながらにこのリズムを刻む遺伝子(時計遺伝子)をもっています。



その体内時計整えることが必要です。



たとえば〈夜11時就寝、朝6時起床〉のような7時間程度の睡眠を、規則正しい時間にとることが効果的なのだそうです。



特に寝入りばなの、最も睡眠が深くなる1.5~3時間は成長ホルモンが特に多く分泌されそうですよ。



腹式呼吸も大切です。



私達の血管は自律神経によって収縮したり緩んだりしているそうです。



リラックスしたときに優位になる副交感神経が高まると血管が緩み、血流がよくなるので、その状態を保つのに有効なのが腹式呼吸です。



最近は毎日のお風呂をシャワーで済ませる方が増えているようですが、きちんとお風呂につかることも血管を緩め、みずみずしく保つ秘訣だそうです。



最も効果的なのは、就寝2時間前に10分程湯船につかるのが効果的と言われています。



そして、入浴は寝る1時間前には済ませた方がよいそうです。



その他には、青魚を食べたり酢玉ねぎを食べたりと、テレビ番組でも紹介されていますよね。



青魚が苦手!玉ねぎやお酢が苦手!という方には、ぜひ早寝早起き、腹式呼吸、湯船に浸かる、これを試して頂きたいと思います^^







スポンサードリンク

nice!(187) 
前の10件 | - 気になる情報 ブログトップ