So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
気になる情報 ブログトップ
前の10件 | -

大きなうなぎが日本を救う?^^ [気になる情報]

今日はうなぎの話題にしてみました。









s_002f.jpg
フリー画像からお借りしました








うなぎと言えば、夏場の土用の丑の日に食べるという習慣が定着していますね。









土用丑の日は、春夏秋冬4季にわたってあるのですが、うなぎを食べる習慣があるのは『夏の土用丑の日』だけですよね?









これは、平賀源内が起源とされる、うなぎを食べる習慣が「夏場の土用丑の日」だったからなのだそうです。









また、うなぎの旬は冬ですから、昔は夏にうなぎがあまり売れなかったそうなんです。









夏場にうなぎを売れるようにするために、旬ではない夏という時期にうなぎを食べる習慣を根付かせたとう説もあるそうですよ!^^









平賀源内が仕組む前は、夏場にうなぎはあまり食べられていなかったんですね。









因みに【2018年の土用の丑の日】は1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日です。








では、本題です!^^









既にご存じのように、ニホンウナギの稚魚が深刻な不漁に陥っていますね。









mca1209140503002-p1.jpg
フリー画像からお借りしました








天然もののうなぎは、既に高嶺の花となっていますが、たのみの養殖うなぎは、2018年度(17年11月以降)最初の2カ月間で国内の養殖池に入れられた稚魚は、わずか0.2トンだそうです。









1年前の同時期には5.9トンで、2年前の2.9トンと比べても非常に少ない状況となっているようです。










今年度は極端に稚魚が少ないんですね。









最近は、高値のうなぎの代用品として様々な商品が提供されています。









まず、有名な近大さんの「うなぎ味のナマズ」そして「穴子」、「さんま」、「いわし」です。









面白い商品は、「トウフの蒲焼」、「ナス重」、「鶏重」です。









すべて、うなぎのタレをつけた蒲焼風の商品です。









いろいろと工夫をされていますよね~!^^









個人的には近大さんのうなぎナマズに物凄く期待をしています!










海外産のうなぎも輸入されていますよね。










ヨーロッパうなぎ(中国)ピカーラ(日本・中国・インドネシア)などですが、ヨーロッパうなぎは個体数は近年著しく減少しているそうです。










そうなるとピカーラ、ビカーラ種の最大の特徴は1尾980円というお手頃価格ということのようです。










でも、やっぱりニホンウナギが食べたいという方に朗報です!










eel-645641_960_720.jpg
フリー画像からお借りしました









読売新聞さんの記事によると、現在、ニホンウナギを従来の2倍の大きさに育てることで、食べられる部分を増やす「太化(ふとか)」と呼ばれる取り組みが国内で広がっているそうです。









勿論、養殖によるもので、通常の養殖期間は長くても1年半ほどですが、「太化(ふとか)」による養殖期間は、2年程度となるそうです。










そんな取組まで始まっているんですね~!











今後、味や価格がどうなるのかが楽しみです^^










スポンサードリンク



nice!(194) 

東京タワー水族館閉館か? [気になる情報]

もう少しで、子どもたち待望の夏休みが始まりますね!









natu_child_musitori01_d_02.png
フリー画像からお借りしました









海や山、それに遊園地など、すでに予定を立てているご家庭も多いと思います。









私の好きな場所は、夏休み中には混み合いますので行かないのですが、水族館がお気に入りなんです。









都心にある水族館は、交通の便も良いですから、チョット時間のある時に立ち寄るのも気分転換になります。










あの東京のシンボル「東京タワー」にも水族館があることはご存じの方も多いと思います。










213233.jpg
フリー画像からお借りしました









その水族館が閉館するかもしれないそうです。










4eefc0d2-2ed1-4ac4-8408-18c3db7382e0.jpg
フリー画像からお借りしました









tokyotower11.jpg
フリー画像からお借りしました









photo7jpg.jpg
フリー画像からお借りしました









東京商工リサーチさんによると、「東京タワー」を運営する日本電波塔(株)が、テナントの(株)東京タワー水族館を相手取り、建物明渡しと賃料の支払いを求め東京地裁に提訴しているそうなんです。









月額賃料は約370万円だそうです。









水族館は2017年11月分から賃料を滞納しているそうで、未払賃料は少なくとも2100万円にもなるということです。








入場者が少なかったのでしょうかね〜?









自力再建は難しいのであれば、大家さんの日本電波塔(株)さんが経営参加して水族館を存続させてくれると良いのですが。









東京タワーにある水族館なんて.、良いと思うんですけどね。









閉館されるとしたら、早ければ9月になるようです。










残念ですね。










スポンサードリンク

nice!(197) 

仔猫の「ミルクボランティア」参加してもらえませんか?^^ [気になる情報]

67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








茨城県が県民対象に「ミルクボランティア」募集中!








今日は、茨城県動物指導センターからのお願いをお知らせします!^^








同センターが、離乳前の子猫のお世話をするボランティアさんを募集しています。










4679437180_692c4fba37_o.jpg
フリー画像からお借りしました









その様なボランティアを「ミルクボランティア」と言うそうで、その取り組みは全国に広がっているといいます。








最近まで、捕獲された犬や猫は殺処分されることが当たり前の時代が続いていました。









しかし、今は殺処分ゼロを目指す自治体が増えているのです。









今回ミルクボランティア募集した茨城県でも、平成28年12月に「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」施行されました。








産経新聞さん掲載の記事には、条例施行後、県外の動物愛護団体からも協力の申し出があるなど、「殺処分ゼロ」に向けて機運が高まったそうです。








以下が、産経新聞さんの記事の抜粋です。

「愛護団体も頑張ってくれているので、県も連携し、可能な限り命をつなぐ取り組みを進めたい」と同課の松田智行課長。手始めにセンター職員で子猫の世話を始めた。

28年度の猫の殺処分数は1679匹だったが、29年度には375匹にまで減少。譲渡数は597匹から2倍以上の1281匹に増えた。1281匹のうち、約94%の1202匹が生後3カ月未満の子猫だった。

県の職員さんだけでも素晴らしい成果をあげてのですが、更に譲渡数を増やすためにも、ボランティアを募集することになったのだそうです。








小さな命を救う取り組み、行政も民間も巻き込んで殺処分ゼロを達成して頂きたいですね。








以下も産経新聞さんの記事の抜粋です。

募集の対象は茨城県内在住の成人。家族の同意が得られ、終日の世話が可能であることなど、複数の条件を満たすことが必要。預かるのは生後2週間~2カ月くらいの子猫で、具合が悪くなったときは動物病院で診察を受け、費用は自身が負担する。

応募は21日まで。登録申請書などに必要事項を記入し、同センター愛護推進課(〒309-1606 茨城県笠間市日沢47)宛てに郵送する。

23日に同センターで行われる講習会に参加し、センター職員による自宅などの飼育場所の確認を経て、問題がなければボランティア登録となる。

問い合わせは、茨城県動物指導センター愛護推進課(電)0296‐72‐1200








茨城県民のみなさん、子猫ちゃんたちの命を救うお手伝いをして頂けませんか!








私たち人間が、ペットと無責任な接し方さえしなければ、そう考えるとどんなことでも自分に出来ることがあれば協力したいと思います。








ペットにも命があります、小さな命なのかもしれませんが、家族にすると決めたら最後まで面倒をみましょう。









5601276915_20ff2beeae_b.jpg
フリー画像からお借りしました








そして、万が一のSOSは、飼い主の責任において迷うことなく出すようにして頂きたいと思います。








ペットにとって可哀想な状態になる前にそうしてください。








手を差し伸べてくれる方は、沢山いらっしゃるのですからね^^









ソネブロのお仲間「こちら肉球クラブのマリエ さん」も小さな命を守ろうと、ご尽力されている方です。
マリエ さんのブログもご覧くださいね!^^








illust4869.png
フリー画像からお借りしました









スポンサードリンク

nice!(222) 

「だんごむし」きもかわ商品 もうすぐ登場!^^ [気になる情報]

初めに、今日は久しぶりにわが家のひとり息子(ねこ)の画像を載せてみますね。









削除されたブログに小さいころの画像を載せていたのですが、あらためてその画像もご覧ください^^









保護したころ!
070627_1515_01-8772d-thumbnail2 - コピー.jpg









家に慣れて落ち着いたころ!
090630_2238_0001-53bc9-thumbnail2 - コピー.jpg









最近の画像です^^  
IMG_20180613_141750.jpg









IMG_20180613_140525 (1).jpg









IMG_20180606_171335.jpg










「そらママさん」お約束の写真です ごらんくださいね!^^









そらママさんのお宅のsoraちゃんも、わが家の息子と同じで保護猫さんなんだそうです。
とっても可愛いいですよ!
「そらママさん」のブログはこちらからどうぞ!^^









さて、みなさん「だんごむし」ってご存じですか?









今日は、その「だんごむし」を話題にしてみました。









6月4日「虫の日」に、おもちゃのメーカーのバンダイが「きもかわ商品」を発表しました。









そうなんです!









でっかい「だんごむし」のおもちゃを8月末頃に販売を予定しているそうなんです。









商品名は、「だんごむしガシャポン」です!









因みに「ガシャポン」とは、ガシャポン(GASHAPON)は、カプセルトイ(ガチャガチャとも言われています)バンダイが製造販売している商標および商品のことです。









lgi01a201403030400.jpg









あのダンゴムシの10倍の大きさで “カプセルレス”でおもちゃ化されているそうです。









その商品を開発した担当者は、なんと昆虫が苦手なんだとか?^^









開発の切っ掛けとなったのは、当時小学生2年生になるお嬢さんだったそうです。









お嬢さんは、コロコロ転がる「だんごむし」が好きで、集めていました。









その話を周囲にしたところ、意外に「だんごむし」の好きな子供のいることがわかったのです。









開発者自身も幼少期の時に、「だんごむし」に興味を持っている子供が多かったことを思い出しだしたそうです。









とは言っても、大きな「だんごむし」商品化するのにはご苦労されたでしょうね^^









私は、開発者の方同様で小さいころから虫が大の苦手なんです。









8月に登場する「だんごむしガシャポン」男の子には人気がでるような気がします!










20180604114143_726_.jpg
フリー画像からお借りしました









20180604114416_501_.jpg
フリー画像からお借りしました









でも、お母さんはかわいそうですよね^^









今回、販売を予定されているカラーは黒、青、白の3種です。









開発の担当者は、今後「ピンク」など、既存のダンゴムシにはない色でつくってみたいと話しているそうですよ!









スポンサードリンク

nice!(204) 

ビタミンDはがんにも効く! [気になる情報]

お詫びと訂正を致します。
昨日の記事内で「カナダで開催されたG7ので写真」として掲載いたしました画像は、ジョークとして作られたフェイク画像でした。
その画像を削除しお詫びを申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。








さて、今日の話題です!
ビタミンDの効果や効能は、結構知られていますので、ご存じの方も多いと思います。








主な効果は骨に関するものですよね。








骨を作るのに大切なカルシウムは、比較的吸収されにくい栄養素だそうで、それをビタミンDがサポートしてくれるんです。








私達の丈夫な骨や歯を作るには、ビタミンDは欠かせないビタミンなんですね。








特に成長期の子供や妊娠中の女性にとっては、積極的に摂ってほしいですね。








成長期の子供のとっては、身長を伸ばすこと、くる病などの成長障害を抑制する働きもあるそうです。








大人にとっても重要で、骨粗しょう症や骨の老化を予防する大切な栄養素です。








カルシウム不足でイライラするなんてきたことがありますが、精神的な安定にもつながりイライラを抑える効果もあるようです








そのビタミンDには、免疫力の向上や糖尿病の予防、そして発がんを抑制する働きもあるそうなんです!










064578.jpg
フリー画像からお借りしました









国立がん研究センターなどのチームの研究チームによると、血液中のビタミンD濃度が高い人は低濃度の人に比べ、がんになるリスクが19~25%低いとういうことで、「生活習慣の改善で、がん予防が期待できる」ということです。








ビタミンDは細胞の増殖を抑えるそうで、がんを防ぐ可能性があるのだそうです。








ビタミンDは、サケなどの魚やキノコ類に含まれるほか、日光浴をすることでも体内で作られるそうですよ。







そして、明確なリスクの低下が見られたがんは、肝がんだということです。









スポンサードリンク

nice!(211) 

「よっちゃんイカ」の当たりくじ付きが販売終了 [気になる情報]

昨日(6/5)は、妻の定期健診の付き添いの為、会社を休んで病院へ行ってきました。







先日の検査の結果を聞いたところ、再発や転移の兆候は見られないということでした。








ひとまず安心しまた。








どんなに頑張っても、発病する前の状態へ戻ることはできませんが、一日でも長く今の状態が継続することを願っています。








さて、今日の話題です^^
「よっちゃんイカ」って懐かしくないですか?







子供の頃に駄菓子屋さんへ行くと売っていましたよね。








駄菓子屋さんへ行って、必ず買っていたのがあんず、ボールガム、きな粉のついたあんこ玉、そしてよっちゃんイカでした。








駄菓子屋さんには、何時もはお婆ちゃんがいて、時々お姉さんが店番をしていました。








その駄菓子屋さんはもう無くなってしまいましまが、今でも思い出します。








そのよっちゃんイカ「カットよっちゃん(当たり付)」が先月末で販売を終了していたんです。









oks-9011062b.jpg
フリー画像からお借りしました








「よっちゃん食品工業さんのホームページより抜粋しました」

『カットよっちゃん当り付き』終了のお知らせ
H30/4/30
日頃より弊社商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、『カットよっちゃん当り付き』の販売は2018年5月末日をもちまして、終了とさせていただきます。
長年にわたりご愛顧をいただき、ありがとうございました。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。








駄菓子屋さんには、当たり付きのお菓子がいくつもあり、当たると本当に嬉しかったです。








ちょっと調べてみたのですが、よっちゃんイカには攻略法があったんだとか。








よっちゃんイカの当たりは8個に1つという高確率だったそうです。








攻略法は、裏面の賞味期限スタンプに注目するのだそうです。








ガジェット通信さんの記事によると、








当たりくじ付きの商品は、当たりには文字を特別に印刷する必要があるため、ハズレとは違う製造ラインになることがほとんどで、パッケージの印刷のズレなどが他と違っている商品が当たりのようです。








よっちゃんイカの場合、その印刷のズレがハッキリとわかるのが賞味期限の印刷なのです。








これは元祖の三杯酢味でも、新味として登場した商品でも、共通した当たりの攻略法になります。








ということでした!








「カットよっちゃん(当たり付)」は販売を終了しましたが、他の当たり付きの駄菓子で試してみませんか?








大人でも楽しめると思いますよ~!^^

























スポンサードリンク

nice!(204) 

今年の夏は「泡コーヒー」! [気になる情報]

今日で5月も終わりですね、今年もあっという間に半年が経とうとしています。








時の経つのを早く感じるのは、歳をとった証拠!なんて聞いたことがありますが、きっと毎日が充実しているからだと思うようにしています^^








昨年の6月から数か月間は、悪夢のような日々でした。








昨年、私のブログをお読みいただいた方はご存じだと思います。








妻が病気になり、自宅近くの比較的大きな総合病院で診察を受けましたが全く話にならず、大学病院を紹介され、そちらで診察を受けました。








即、検査入院となり、その後に最短で手術の日程が組まれました。








手術は、外科以外に2つの科の先生が行うことになることから、先生方のスケジュール調整が大変だったようです。







幸いにも、手術は無事に終わり、それから長い入院生活が始まりました。








暑い盛りに、毎日、自宅から会社、そして病院の往復をしていた事が思い出されます。








退院してからは、放射線治療を受ける為、妻に付添い病院へ通いました。








当時を振り返ってみると、きっと物凄く辛かったんだろうな〜って思います。








その辛さを感じる余裕がなかっただけ、只々、目の前にあるやるべき事を我武者羅にしていただけだったんでしょうね。








生まれてこの方、あんなに大変な経験は初めてでした。








現在は、手術後の後遺症など問題もあるのですが、日々何とか過ごすことができています。








削除されてしまったブログに、そのころは辛さを沢山書いていたと思います。








そして、ソネブロのお仲間に支えられていたことは間違えありません。








今は、幸か不幸か、当時の事をあまり思い出すことができません。








最近は、幸せな生活を送っているのに、不平や不満が口から出るようになりました。








今が安定しているから、幸せな証拠なのでしょうね。








もっと日々を謙虚に、感謝の気持ちを忘れずにいないと、バチがあたってしまいますよね^^








先日、定期検査をした結果が来月5日に出ますので、主治医の診察を受けに病院へ行く予定です。








兎に角、前向きに良いことしか考えないようにしています。








当時から、いつもアドバスを頂いているソネブロ仲間の「majyoさん」に教えて頂いた言葉「ケセラセラ」で!^^







さて、今日の話題はコーヒーなんですよ。








コーヒーといっても、アイスコーヒーの進化版を話題にしてみました。








暑くなると、アイスコーヒーが飲みたくなりますよね~









fc2627e7dc134e31479a1aa65b878821_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








一説によると、海外にはアイスコーヒーは存在しないと聞いたことがありますか、何方かのブログを読んだときに、2000年頃までは無かったそうですが、現在は、ちゃ〜んとアイスコーヒーがメニューにあるそうですよ^^







そのアイスコーヒー、今年はちょっと見た目から変りそうなんです!








これも夏の定番、キンキンに冷えたビールなんですけど、発泡酒、第三のビールまで売り上げが落ちているのですから、どうやら「泡」で勝負をするということでした!







食品新聞さんの記事を読んだところ、アイスコーヒーも今年は「泡」で勝負!みたいなんです^^








泡コーヒー、生ビールのようにサーバーから注ぐことで泡コーヒーの完成です!









slproImg_201805261601580.jpg
フリー画像からお借りしました








どうやら、その泡コーヒーが広まりつつあるそうです。








コーヒーが苦手を言う人も、中味と見た目の新しさから飲むようになるといったという人も増えています。








コーヒー大手各社も泡コーヒーへの取り組みを強化しているようです。








因みに『キーコーヒーは昨年9月から新マシン「KEY COLD CREMA ディスペンサー」を使った、泡立ちスタイルのアイスコーヒー「コールドクレマコーヒー」を提案している。

同マシンはポータブルタイプで、大掛かりな設置工事を要さずに導入でき100Vの電源だけでクリーミーな泡立ちが楽しめるのが特徴。液体と泡の2層に分かれるまでの変化も楽しめ、インスタ映えによる集客も見込める。

紅茶にも対応し、コールドブリューコーヒー以外に、チョコレートなどと合わせたアレンジコーヒーやシロップなどを入れたティーメニューも料飲店向けに提案している。

現在、喫茶室ルノアールなど23店舗に同マシンが導入され、導入店の情報は同社サイトの特設ページで公開している』食品新聞さんの記事から抜粋しました。








喫茶店などに行かなくても、ご自宅で「泡コーヒー」を楽しめますよ!^^








ネスレ日本さんでは、「ネスカフェ ゴールドブレンド ハンディ アイスクレマサーバー」を販売しています。







同サーバーは、電池で動くハンディタイプになっていますので、家庭や屋外などでも手軽に「アイスクレマコーヒー」を作ることができるんです。








今年の夏は、新感覚の泡コーヒーを楽しんでみても良いかも!








安価なので試してみようかな~って思っています^^ 妻はノンカフェインなら大丈夫?^^

























スポンサードリンク

nice!(198) 

梅雨です 食中毒に要注意! [気になる情報]

そろそろ、うっとうしい梅雨に入りますね。









illust1798.png
フリー画像からお借りしました








毎年、この時期に話題になるのが「食中毒」ですね。








食中毒の原因は大きく分けると、ウイルス性と細菌性があるそうです。









o157-vital.gif
フリー画像からお借りしました








梅雨から夏にかけて発生しやすいのは、細菌による食中毒です。








気候が暖かくなり、湿気が多くなる梅雨から夏にかけて細菌の増殖が活発になります。








毎年、報告事例の多い食中毒は、食肉に付着しやすい「腸管出血性大腸菌(O-157、O-111など)」や「カンピロバクター」、食肉のほか卵にも付着する「サルモネラ」だそうです。









befc248cda7f5dd6f152c1fe7e2aec70.png
フリー画像からお借りしました








食中毒予防するには、3原則があるそうです。









「ウイルスや細菌をつけない」「増やさない」そして「殺菌する」です!









食中毒を起こさないためにはどうしたら良いのでしょう?









先ず、清潔にすることなんです。









なんて書くと、そんなこと当たり前だよ!って思う方が多いと思いますが、意外にこの清潔が手抜きをされているようです。








具体的には、調理の際は特に指輪や時計が隠れみのになるので、しっかりと手洗いをしましょう。









まな板は肉魚用と野菜用、必ず使い分けてください。









調理器具は、その都度使い終えたら洗浄してください。









003.jpg
フリー画像からお借りしました








そして、一日の最後に忘れてはいけないことは、熱湯消毒だそうです。









まな板や包丁、スポンジ、ふきんなど、夕食の後片付けの際にでも、熱湯をかけることを習慣にすると良いようですよ。








また、冷蔵庫内やキッチン台に肉の汁(ドリップ)がこぼれたら、アルコールスプレーを使用するのも良いようです。








わが家では、妻が昨年病気になってから、本当に神経質になっています。









妻は手術の後遺症もあり、まだ外出はできない状態なのですが、外からバイキンを宅内に持ち込まない!









キッチンなど水回りは特に清潔にする!









部屋の掃除はこまめにする!









食中毒になんか絶対になれない状況なんです。









猫もアルコール消毒をしたいくらい^^









取りあえず、猫の手足はアルコールのウエットティッシュで毎日フキフキしています!








皆様も、食中毒には十分気をつけてくださいね。








特に、ご高齢の方はご注意くださいね^^








スポンサードリンク

nice!(200) 

「フェイクニュース」を見分けるにはどうしたら良いの? [気になる情報]

今日は「フェイクニュース」を話題にしてみました^^









fake_news_bikkuri.png
フリー画像からお借りしました









最近、ネットで注目されているのが「フェイクニュース」です。








悪意を持って、読んだ人を唆すために書き込みが増えているようです。








SNSの発達したことから、その影響が無視できないものになりつつありますね。








ジョークでは済まないような悪質なデマ情報が目につきます。








フェイクニュースは、私たちが普段意識していない心の奥にある欲求や差別意識、思い込みを巧みに刺激することで、私たちを騙す罠なんでしょうね。







無意識のうちに欲しているのですから、実際に事実か虚構かは問題ではなく共有したくなってしまうのかもしれません。







ネットやTV番組で、飲食店のドタキャンが問題になっていましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。








連絡もなしに予約当日に来店しない、連絡先電話番号に電話をしても通じないなど、非常識極まりない内容でした。







ITmedia NEWSさんの記事に飲食店で「ドタキャン」されたというTwitter投稿についての記事が掲載されていましたので紹介したいと思います。








うどん屋さんからこんなツイッター投稿があったそうです。








ツイートしたのは、「うどんや 蛞蝓亭」(なめくじてい)というお店を名乗っていました。








その内容は、「無断キャンセルに合いました。50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください」というものでした。








ツイートには、料理や店内の写真もあったそうです。








うどんやの蛞蝓亭も国際信州学院大学も実在してはいないのですが、「国際信州学院大学」は公式サイトがあるそうです。







このサイトは「5ちゃんねる」の「ニュー速VIP」板ユーザーによって創作されたもので、今年1月「架空の大学を作って受験生釣ろう」という人たちによって作成された偽物でした。








騙しは巧妙で、国際信州学院大学の学生や教職員、大学の周辺店舗を名乗るツイッターアカウントも複数運用されていたそうです。








「うどんや 蛞蝓亭」は4月に運用がスタートさせ、今月上旬に「国信大教員たちの宴会予約が入って料理準備もしたけど当日バックれられたネタで炎上させよう」と仕組まれたフェイクニュースだったということです。








このフェイクニュースには、様々な反響があるそうです。









「実在の店舗だと思っていた。だまされた」と悔しがる人や、「秀逸な釣りネタ」「国際信州学院大学のサイトは改めているとよく出来ていて、面白すぎる」など評価する声もある一方、「実際にドタキャンに苦しんでいる飲食店のことを思うと笑えない」「フェイクニュースで人をだますのは簡単だと証明する事例だ」などと批判・心配する声も出ている。
ITmedia NEWSさんの記事より抜粋








これだけ仕組まれたら、間違えなく騙されてしまいそうですよね。








フェイクニュースを見分けることは難しいのでしょうね。








同記事にはこのようなことが書かれていました。







フェイクニュースに立ち向かうFacebookは、「フェイクニュースに対抗する10カ条」を掲載しています。まだ日本語訳されていませんが、簡単に訳してみました。

ぜひ、読んでみてください。

Facebookの「フェイクニュースに対抗する10カ条」

ヘッドライン/タイトルは疑ってかかるべし

URLをよく見るべし

その記事に書かれた情報源を調査すべし

記事の見た目、レイアウトをよくチェックすべし

写真情報はよく考えて受け取るべし

日付を見直すべし

証拠をよく見るべし

他のサイトが取り上げていないか見るべし

ジョークと分かる部分はないかチェックすべし

故意にうそを書く人がいることを理解すべし

そしてこのようなことも「心地いい情報」だけに囲まれるのは危険!
ITmedia NEWSさんの記事より抜粋








情報源として選んだ記事が、もし「フェイクニュース」だったとしたらと思うと怖くなりますよね。








みんなで笑えるような「フェイクニュース」なら、大歓迎なんですけどね!^^








スポンサードリンク

nice!(220) 

起立性調節障害ってご存知ですか? [気になる情報]

思春期の頃、お友達で朝どうしても起きることのできない人はいませんでしたか?







朝起きられないのは、病気なのかもしれません。








起立性調整障害という病気があるそうです。








その病気は、思春期に起こるそうで、朝起きることができないという症状が現れることが多いようです。








今までは、怠けているんだろう!夜ふかししているからだ!なんて周囲の人には理解されることはありませんでした。








本人は苦しんだと思います。








最近になって、ようやく認知し始めたことで教育機関でも理解されるようになっているそうです。








NBSNewsさんが起立性調節障害と診断された中学2年生の女子に取材をした記事が掲載されていましたので紹介したいと思います。








その女子に朝起きられないという症状が出たのは、小学5年の頃だったそうです。









4385-450x337.jpg
フリー画像からお借りしました








母親は「こっちは玄関出たら行ったもんだと思って、自分がパート行く時にふと見たら気配がして…車の横のところに座り込んで半分寝ているような感じで」と当時を振り返ります。








母親が、病院に連れていくと、「起立性調節障害=OD」と診断されたといいます。









両親ともすぐには「病気である」ことを受け入れることはできなかったそうです。









朝起きられないということは、夜更かしなどの本人の不摂生によるもと決めつけてしまうことが殆どでしょうからね。








母親がある出来事がきっかけで、見方が変わりましたそうなんす。








女子が、欲しがっていた「Nintendo Switch」を早起きをして一緒に買いに行く約束をしていましたが、その朝起こしに行くと…








「突然泣き出して『どしても欲しいのに体が起きない。そんなすごく欲しいものをぶら下げんといて』って泣き出して。その時に、これは本当に病気なんだっていうのがわかった」といことでした。








本人の頑張りだけではなく、家族や周囲の人たちの理解や協力も必要なんですよね。








私の友人にも朝起きることができない人がいたんです。








大学生の時に地方出身で都内のアパートに住んでいたのですが、朝起きることができなくて講義に出てこないんです。







最終的にとった対策は、複数の目覚まし、実家や友人からの電話、そして大家さんの協力もあり何とか単位を取得して卒業できました。








大学で会うと、いつも真っ青な顔をしていました。








友人が起立性調節障害なのかは分かりませんが、本人も悩んでいました。








今は、ちゃんと会社員になって早起きしているそうです。








起立性調節障害は、患者は小学生の約5%、中学生の約10%いるとされています。








原因は不明で、思春期が落ち着くころには治っていくことが多いということです。








「怠け病」なんて言われて片づけられていた病気がまだまだあるのかも知れませんよね。








因みに、思春期というのは、以前は19歳で終わると考えられていたようですが、最近では10歳から24歳まで続くという研究が、英医学誌に掲載されているそうです。









スポンサードリンク

nice!(204) 
前の10件 | - 気になる情報 ブログトップ