So-net無料ブログ作成

週1回ボーッとしてみませんか? [気になる情報]

今日は、プレジデントオンラインさんの記事を読んで、面白いと思いましたので紹介したいと思います。



その記事のタイトルは、『週1ボーッとすると人生の転機が訪れる』です。








bo-ttoshiteru_man.png
フリー画像からお借りしました







ちょっと紹介しますね



その記事は、あなたは孤独を感じる瞬間がありますか? で始まります。



独自の調査の結果から、日本人の本音として、寂しいのは嫌だけど、独りでいることは好き、そんな気持ちが明らかになったそうです。



一般的に孤独とは、独りでいることを想像しますね。



孤独には大きく分類すると3種類あります。



「非選択的な孤独」、「選択的孤独」、「実存的な深い孤独」です。



その記事によると、私たちが普通、孤独(寂しい)と考えるのは(未婚、離婚、死別など)でパートナーがいない、親しい友人がいないなど、本人が望まないのに否応なく社会的に孤立した状態を指そうです。



その様な状態を「非選択的な孤独」と言うそうです。



「選択的孤独」とは。自分で主体的に選んだ孤独を指しています。



他人の束縛や周囲の同調圧力から解放され、独りを謳歌する生き方を言います。



ただし、必要な人とのかかわり合いは保っているのです。



「実存的な深い孤独」は、世の中の喧騒から離れて徹底的に孤独に徹し、自己の内面に深く沈潜する状態を言います。



時折無性に1人になり、自分を見つめ直したいと思うようなケースがその状態です。



孤独には、ネガティブなものとポジティブなものがあるようです^^



そこで、1週間に1度だけで良いんです!ただボーっとしてみませんか?



ぼんやりとしながら、頭に浮かんでくることを、とりとめなくメモをしてください。



その行為を自由連想法と言うそうです。



考えてはいけませんよ、ぼ〜っとしながら、どんなものでもメモしていくそうです。



それをしていると、フッと気づくことがあります。



自分はこんなことを考えていたのか、実はこういうことをしたいのかなど。



自分では意識のないところ、潜在意識の扉が開くのかもしれませんね。



ぼ〜っとする場所はカフェでもバーでもどこでも良いそうです。



だいたい30分くらい、コーヒーやお酒を飲みながらでも良いので、ボーっとする。



これを週1回でもやると、人生の転機になることがあると言います!



お忙しいあなたも、ちょっと試してみませんか?^^








bo-ttoshiteru_woman.png
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク

nice!(168)