So-net無料ブログ作成

物忘れに効くおススメメニュー!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




最近、覚えが悪くなったとか、物忘れが多くなったなんて感じることはないでしょうか?^^







2007275378c4986811827172173f0f629ef461c4.34.2.9.2.png
フリー画像からお借りしました






私はあるんです、若い時には思いもしなかったのですが、記憶力が低下しているようです。



加齢が原因なのか?それとも、お酒の飲み過ぎなのか?^^ 



物忘れをするようになったんですよね~



そんなことから、仕事でも私生活でも必ずメモを取る様にしています。



これは年を取って、自分が経験をして初めて分かることなんですね。



ちょっとショックでした^^



何か脳を活性化させる方法はないものでしょうか?



今考えているのは、資格試験の勉強でもしてみようかな~って^^



それから「記憶力向上に役立つメニュー」があるそうなので、試してみようと思っているんです。



本当に、記憶力がアップする食べ物があるのなら、そんな手っ取り早い方法は興味がありますからね。



今日は、私も期待をしている「記憶力向上に役立つメニュー」を紹介したいと思います。



「アサジョさん」の記事にはこんなことが書かれていました。



経営者教育研究所研究員である松本幸夫氏の著書「『能力開発』の基本が身につく本」(Pan Rolling Inc刊)によりますと、記憶力そのものがアップする食べ物はないと書かれているということです。


しかし、脳の健康につながる「健脳食」は、結果として記憶力向上につながるそうなんです。



その代表的な栄養素が、「レシチン」「DHA」「メラトニン」ということです。



では、どの様な食品に「レシチン」「DHA」「メラトニン」が含まれているのでしょう?



調べてみました^^



レシチンを大量に含むのは大豆で、納豆や豆腐ということですよね。



その他にも、シソ、ピーナツ、ハム、牛モモ肉、卵やチーズは、レシチンが多いのだそうですよ。



更に「アサジョさん」の記事にはここ様なことも書かれていました。



早稲田大学研究戦略センター教授の枝川義邦氏は、記憶力向上のメニューとして夜の「納豆+卵かけご飯」を紹介しているそうですなんです。


納豆も卵もレシチンが含まれていること、そして卵に含まれている「コリン」も記憶力に関係しているということです。


卵かけご飯と納豆!これは試してみる価値はありそうですね^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(138) 

nice! 138