So-net無料ブログ作成

「お会いできて 幸せます」なにそれ???^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク




日本各地、様々な方言がありますよね^^



聞いても、その言葉の意味が想像すらできない方言が沢山あります。



山口市から山口県防府(ほうふ)市に向かう国道沿いに、こんな看板があるそうです。








b0288254_21433620.jpg
フリー画像からお借りしました

「お会いできて幸せます 防府市」



更には、自治体の公文書にも「○月○日までに御回答いただくと幸せます」という言葉が使われているのです。



どういう意味なのでしょうね?^^



「幸せます」とは、山口県の方言で「幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。」という意味だそうです。



その方言は、2010年5月に日本テレビ系列(YTV 読売テレビ制作)のバラエティ番組である『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』で取り上げられています。



その番組がきっかけとなり、全国的に知られるようになったということです。



地元の山口県立防府商工高等学校では、授業で地域の活性化に取り組んでいます。



高校では、防府商工会議所に面白い提案をしています。



地域の方言「幸せます」に「幸せが増す」という意味を付け加え、防府の地域ブランドとすることです。



防府商工会議所では、なんと「幸せます」を商標登録したそうですよ^^



これは面白い試みだと思います。



昔からある方言を進化させて、地域の活性化に貢献するなんて素晴らしい発想だと思いませんか^^



身近な方言、ちょっとした閃きが地域の活性化の役に立つかもしれませんよね!



xmenucategory_siawasemasu_hs1.jpg.pagespeed.ic.0qvclsqj45.jpg
フリー画像からお借りしました





スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(121) 

nice! 121