So-net無料ブログ作成

老後資金2,000万必要?どう貯蓄する???^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク




illustrain10-kaigo25.png
フリー画像からお借りしました



最近は、老後の資金が2,000万円必要だと言われていますよね。



場合によっては、3,000万円なんて話も出ています。



何れにしても、私たちが毎月納付している年金だけでは、老後の生活を送ることができないことが分かりましたね。


それでは、リタイヤするまでに老後の資金を貯めなくてはいけません。



どうしたら効率よくお金を貯めることができるのでしょう?



今まで通りでは、老後の資金が足りなるかもしれません。



「オールアバウトさん」の記事に、貯まらない人がよくしてしまう行動を、3つ紹介していましたので参考にしては如何でしょうか^^


「お金を貯めたい」と思っているのに貯まらないという人は、日ごろの“動線”に問題があるのかもしれないそうでよ!?



ご自身の行動パターンを見つめ直してみては如何でしょうか?



お金の貯まらない行動その1:「特売やセールによく行く」



セールは確かにお買い得の商品が揃えられているのですが、安いからと言って買い過ぎていませんか?



安いからと無駄な買いものをすると、結局は高い買い物をしたことになってしまいます。



『セールによく行かれる方は、値段だけでなく、「本当に欲しいかどうか」ということも考えたうえで、買うかどうかを決めましょう。安さにつられて衝動買いをしがちな方は、逆にセールではない時期に行くほうが、上手な買い物ができますよ。』ということでした!^^



お金の貯まらない行動その2:「ネットショップをよく見る」



ネットショッピングって便利ですよね~



私は最安値を調べて、送料の有無についても見ながら商品を決めています!



今まで、目的のもの以外は購入したことはないのですが、欲しいものは1つだったのに、ネットショップで最安値を探しているうちに、ついつい他の商品が目に入って……何度もポチってしまった経験が少なからずあるようです。


『無駄な出費を増やさないために、「今日は○○を買う」と心に決めたら、ほかのものはすぐには買わず、「お気に入り」などのフォルダに入れておきましょう。少し時間をおいて、冷静になってから買うかどうかを判断するといいですね。』ということでした!^^



お金の貯まらない行動その3:「ちょこちょこお金をおろしにいく」



最近は、クレジットカードや電子マネーで決済をされる方が増えていますよね。



以前に比べると、現金を手にすることが減っていることは間違えありません。



頻繁に手元に現金がなくなってから気が付くということは、それだけお金の管理ができていないと考えても良いのではないでしょうか。


ATMでお金を下ろすと、時間帯によっては時間外手数料がかかる場合もあります。



頻繁にお金をおろすということは、明らかに計画性がないということなのかもしれませんね。



『お金をおろすのは計画的に、できれば、1カ月分に必要になる現金を事前に考えて、まとめて1回でおろして使うのがオススメです。』ということでした!^^



でも、防犯上の理由から手元に現金を置かないという方もいらっしゃるでしょうから、もし、まとめて1月分の生活費を引き出すのであれば、お金の保管場所には気をつけなくてはいけませんよね。



先ず、無駄なことをしないようにすることから始めてみましょう!^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(130) 

nice! 130