So-net無料ブログ作成

日本酒で悪酔いしない為にはどうしたらいいの? [お酒の話題]

スポンサードリンク




スポンサードリンク




yun_11610.jpg
フリー画像からお借りしました  

近年、日本酒ブームが到来していることはご存じの通りです。



既に終わっている、な~んておっしゃる方もいますけどね^^



嬉しいことに、若い女性を中心に日本酒の良さが見直されているそうです。



確かに、日本酒は美味しいですよね^^



他のお酒と比べると、日本酒はとかく酔いやすいといわれています。



日本酒を飲んで、酔って大失態をしない為にはどうしたら良いのでしょう?^^



先ず、当たり前のことですが、自分の酒量を知ることです。



年齢を重ねると若い頃に比べて確実に飲めなくなっていますから、まずは自分がどれくらいで酔うのかを確認しておきましょう。


飲み会などの前には、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を食べることで、アルコールの吸収を遅くさせることもできます。


また、トマトジュースや黒酢ドリンクなどのクエン酸で肝機能を高める、ウコンのドリンクを飲むというのもオススメだそうです。



できれば熱燗から飲むことがベストだそうですよ。



今の時期ならばぬる燗や常温で飲む方が良さそうです。



その訳は、アルコールは体内で温まってから吸収されるので、熱燗だと最初からほどよく酔うことができるそうです


お酒は冷がうまい!なんていう方もいらっしゃいますが、冷酒では酔いが回るのが遅いため、ついつい飲み過ぎてしまうからです。


ですから、ゴクゴクと飲んだ分、後から一気に吸収されてしまうので、いきなり撃沈ということにもなりかねないのです。






p322.png
フリー画像からお借りしました






とはいえ、暑い日にはどうしても冷酒というなら、いつもよりペースを抑えることが肝心なのでしょうね^^



また、醸造アルコールが入っていないほうが酔いにくいとも言われているそうですので、純米系の日本酒を選ぶということも選択肢のひとつでしょう。



それから、日本酒だけではないのですが、お酒と同量の水(やわらぎ水)を飲むことで、悪酔いしにくくなるようです。


私は、お酒を飲んだ後に翌日が心配な時には、水を多めに飲むようにしていますよ^^



これは効果があると実感していますので、おススメします!



ところで、今日から大好きなお酒の話題が続きます^^ よろしくお願いしますね!







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(145) 

nice! 145