So-net無料ブログ作成

「花粉症手当」?聞いたことありますか^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク




kahun1.png
フリー画像からお借りしました



現在、スギ花粉の飛散が各地でピークを迎えていますよね。



今日も強風で花粉が飛び回っていましたよ!



更に、都内ではヒノキ花粉の飛散も始まっているそうです。



東京都のホームページには、都内におけるスギ花粉症有病率は48.8%と推定と書いてありました。









publicdomainq-0016807yzi.jpg
フリー画像からお借りしました








まさに、花粉症は国民病になってしまいましたね。



その様な時代だからでしょう、2年ほど前から会社の福利厚生として、「花粉症手当」を導入している企業があるそうです。



その企業では、40人ほどの社員のうち、4分の1が花粉症なんだそうです。



会社へ申請すると、花粉症用のスプレーや専用マスク、目薬といった花粉症対策グッズが支給され、通院でかかった費用を全額会社が負担するといいますから有難いですよね。



今年は8人の社員が花粉症手当を申請しているということです。



その企業の経営者は、「早い段階で会社が全部負担してあげるからということで、病院に行くことで、より適切な薬を処方してもらうことで、症状が改善すれば、仕事の効率も上がるので、生産性低下を防ぐために制度として取り入れている」と話しているそうです。



アレルギー性鼻炎が原因で、仕事の生産性が5.4%下がると試算しているといいますから、花粉症対策にお金をかける必要性を感じているのですね。



いち早く「花粉症手当」を導入したことは、社員の為にも企業にとっても適切な判断だったと思います。



素晴しい社長さんですね!^^



ちなみにその社長さんは、株式会社ラフールの結城啓太社長だそうですよ^^



ご興味のある方はホームページをご覧ください^^
ホームページはこちらからど~ぞ!









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(162) 

nice! 162