So-net無料ブログ作成

「冬の八甲田」陸自部隊が雪中行軍無事踏破! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




今日は陸上自衛隊を話題にしてみました!^^



あの八甲田山で、陸上自衛隊の雪中訓練が行われたそうです。



八甲田山というと、映画の「八甲田山」を思い出します。







hakkouda-375x429.jpg
フリー画像からお借りしました






その映画は、明治35年(1902)1月に大日本帝国陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件を題材にした新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』を原作とした映画でした。



その雪中行軍では、210名中199名の兵士が死亡したそうです。



主演は高倉健さん、北大路欣也さんでした。






22878A1_s4.jpg
フリー画像からお借りしました







青森歩兵第5連隊神田大尉/中隊長を(北大路欣也さん)が弘前歩兵第31連隊徳島大尉/中隊長を(高倉健さん)が演じています。



その雪中行軍で、全員が生還した青森県の弘前歩兵第31連隊(弘前隊)の踏破ルートに陸上自衛隊弘前駐屯地の部隊が挑んだそうです。







yjimage.jpg
毎日新聞さんの記事よりお借りしました







今回の訓練は、同駐屯地の創立50周年を記念した機動訓練として行われました。



当時と同じルートで行われたのは20年ぶりということです。



参加した隊員らは、極寒の雪の八甲田を含む約224キロを3泊4日で踏破したそうです。







20190123-00000041-nnn-000-thumb.jpg
日テレNEWS24さんの記事よりお借りしました







雪山での訓練、本当にお疲れ様です! 



私などは、家から会社までの通勤だけでも寒い寒いと震えているのに。



彼らは、常に国民の安全のために訓練を怠りません。



そして、災害が起こると危険な地域に出動し、被災地で人命救助から生活支援まで任務を遂行してくれていますね。



今後も、その訓練の成果が人命を救うことのみに止まることを心から願っています。







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(201) 

nice! 201