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今年は「踏み段昇降」で腰痛・肩こり解消! [気になる情報]

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今日も寒いですね〜!



私は寒いのが苦手で、暑くても夏の方が好きです^^



この時期は、肩こりや腰痛などに悩まされている方が多いのではないでしょうか。



2016年厚労省「国民生活基礎調査」によると、症状の訴えで最も多いのは、男性は第1位が腰痛、第2位が肩こり、女性は第1位は肩こり、第2位は腰痛だそうです。



原因は様々あるのでしょうが、その1つは姿勢が悪いこと、姿勢が悪いと背骨が曲がり、それを支える筋肉にも負担がかかります。



ダメージを受けた部分の末しょう神経が傷みを引き起こし、腰や肩、首の痛みとしてあらわれます。



末しょう神経の痛みが続くと、交感神経の働きが強くなって血行が悪くなり、酸素不足に陥って痛みを引き起こす物質が生まれ、さらに痛みが強くなるそうです。



更には、痛みで体を動かすことができずに、姿勢の悪い状態が続くと、末しょう神経のダメージや痛み物質が増すことで痛みが増幅されてしまうといいますから、早い段階的痛みを取り除く対策が必要なんです。



その対策、踏み台昇降運動がお勧めなんだそうです!






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フリー画像からお借りしました






踏み台昇降運動は、骨盤回りの筋肉や大腿四頭筋を鍛えられるんです。



踏み台をわざわざ購入する必要はありませんよ! 



ご自宅の階段を利用して、1段目で上り下りを繰り返すだけで良いんです^^






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フリー画像からお借りしました





なんと、踏み段昇降の1歩あたりの筋力は、平地の1歩の3.5倍にもなるそうですからね!



背筋を伸ばして、姿勢を気にしながら試してみては如何でしょうね。



まっ!運動不足で筋肉が衰えてしまうことがいけないんでしょうね。



私は昨年から筋トレを始めています。



肩こりや腰痛で悩まされるのは嫌ですからね!^^





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