So-net無料ブログ作成

お座りダイエット!試してみませんか!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




今日はお役立ち情報の紹介です!^^



既にお正月休みが終わり、少々太り気味の方に朗報です!



diet2a.jpg
フリー画像からお借りしました



そして、今年こそはダイエットを成功させたい!そう思っている方、喜んでください(^^)



『ごきげん手帳さん』の記事が気になりましたので読んでみたんです。



その記事のタイトルは『 忙しい人ほどうまくいく!?座り方を変えるだけダイエット』です。



ね!身を乗り出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。



暖かい時ですら、中々運動なんて出来ませんからね。



座り方を変えるだけでダイエット出来るなんて、嬉しい情報ですよね。



仕事が忙しくて運動する時間がない!



ダイエットに挑戦したいが、運動が嫌い!



ダイエット効果につながる座り方、始まり始まり〜^^



先ず、痩せられない座り方を覚えておきましょう!



1、背もたれに寄りかかる



d1d81f2a6cd7e8ac273b57457b83da13.jpg
フリー画像からお借りしました



2、脚を組む



publicdomainq-0008742cpp.jpg
フリー画像からお借りしました



このスタイルはNGですよ。



『ごきげん手帳さん』の記事より抜粋しました。



ご覧くださいね^^



『理想的な座り姿勢は、次の通りです。

上半身


体を横から見た時に、背中がまっすぐに伸びるように座ります。


耳の穴と太ももの付け根(大転子)が一直線になり、床に対して垂直で、顎は前に出ていない状態です。


下半身


体を横から見た時に、股関節とひざ関節が直角になっている状態です。


理想的な座り方のポイントは次の通りです。


(1)重心を意識する


痩せやすい理想的な座り方は、重心を太ももの付け根に置くことです。


お尻のすぐ下を目安にするのもいいでしょう。


(2)肩甲骨と肩甲骨を軽く寄せるように意識する


(3)頭頂部が天井から糸で引っ張られているイメージで顎を上げずに上へ首を伸ばす


理想的な座り方をすると、痩せる以外にも様々な嬉しい効果が期待できるそうです。


美人度が上がり好印象に


今まで意識しないとスカートを履いていても自然と膝が開いてしまう、膝を閉じて座っていると疲れるなんてことはありませんでしたか?


痩せやすい座り方を意識すると、太ももの内側の筋肉が鍛えられますので意識しなくても膝がピタッとくっつくようになります。


小顔効果も!?


首から肩、背中の血行が良くなり、むくみがとれてスッキリするので、いつのまにか顔までスッキリとする効果が期待できます。


バストアップし若々しい印象に


痩せやすい座り方をしていると、自然と背中が伸びて猫背も解消されていきます。


バストアップ効果も期待でき、若々しい印象を与えます。


さらに意識して効果アップ!


さらに痩せやすい体を目指すなら、座り方に加えて、以下のことを普段から意識してみてください。


20分から30分に一度は立ち上がりましょう


人の体は20分以上同じ姿勢を続けていると歪みはじめるといわれています。


痩せやすい座り方ができているとはいっても、体の歪みを避けられるわけではありません。


また、ずっと座りっぱなしでいると、鼠径リンパ節が圧迫されて脚がむくんでしまいます。


痩せてはいるけど、脚が太い! なんて事態を避けるためにも、20分から30分に一度は立ち上がるように意識しましょう。


座る時、立つ時は上半身を垂直に動かすイメージで


座る時におしりから座る「どっこいしょ座り」、立つ時は一度前かがみになりデスクや膝に手を付きながら立つ「どっこいしょ立ち」をしていませんか? せっかく痩せやすいキレイな座り方ができているのに、立つ時、座る時の動きから「どっこいしょ」なんて声が聞こえてきたらもったいないです。


座る時は、体をまっすぐ下げる。立つ時は、まっすぐ上へ伸びる。この動きもできるようになると、体幹も鍛えられるので、さらに効果アップが期待できます。


痩せやすい座り方を継続するために


この座り方に慣れないうちは、疲れてしまって継続できないかもしれません。


その場合は、背中と椅子の背もたれの間にクッションなどのサポートになるものを入れてあげるといいでしょう。


休み休みやるのもいいと思います。大切なのは、まず、始める。


そして、少しでもいいから毎日継続することです。


頑張りましょう!』



どうでしょうか?



正しい姿勢で座るだけで、ダイエット以外にも良いことが沢山あるんですね^^



よろしかったら、お試しくださいね!



スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(211) 

nice! 211