So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

安倍首相の疑惑盛り沢山・お友達になると何でもあり! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




今日は、わが国の首相「安倍さん」について少々書いてみました。









安倍さんが首相になって、最初に感じたことは、背が高くて見栄えが良さそうということでした。









不沈空母中曽根さんも背が高かったですよね。









その他で良かったこと、思い出しません!









余りにも、安倍さんの絡んだ疑惑が酷いので、良かったことが打ち消されてしまったのでしょうか?









森友学園と加計学園の他にも許す事のできない事件(敢えて事件と表記します)があります。









最近は、日本のマスコミには取り上げられていないようですが、ジャーナリストの山口敬之氏に強姦されたと、勇気を出して声を上げた伊藤詩織さんのことです。









BBC NEWS JAPANさんに、伊藤詩織さんのドキュメンタリー番組についての記事が掲載されていました。










_102253937_e732ee84-c341-4695-8b0d-40c6d672334e.png
BBC NEWS JAPANさんの記事よりお借りしました









先月28日に英国のBBCで「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」 を英国向けに放送しました。









数カ月間、伊藤さんに密着取材したドキュメンタリー番組だったそうです。









そのドキュメンタリー番組内では、日本の男性優位社会では、被害者がなかなか声を上げにくい状況があると指摘しています。









そして、伊藤さんはそのような状況でも警察に被害届を提出しまし、更に、彼女は自身の顔や名前を公表して記者会見まで行った日本人女性であると紹介されました。









この事件を覚えていらっしゃいますよね。









そして疑問を抱かれた方も。









事件について、大まかですが説明をいたしますね。









2015年4月に伊藤さんは山口敬之氏に強姦されたと、警察に被害届を出しています。









yamaguchi.jpg
フリー画像からお借りしました









2年後の2017年5月に記者会見を開いています。









山口氏の逮捕令状が出たのですが、逮捕が見送られました。









理由は、証拠不十分ということで、不起訴処分となっています。









伊藤さんは不服として、現在、検察審査会に不服申し立てをしています。









番組では山口氏について、事件当時は日本の有名テレビ局のワシントン支局長で、安倍晋三首相を好意的に描いた人物伝の著者だと紹介しています。









そして、被害者である伊藤さんがソーシャルメディアなどで激しい中傷や非難を受け続けていることや、伊藤さんの家族も中傷にさらされていることなども番組内で紹介さていたそうです。









このような取材の内容も載っていましたのでご覧ください。
BBC NEWS JAPANさんの記事から抜粋

山口氏を擁護する人物として、自民党の杉田水脈議員を取材した。杉田議員は、ネット座談会などで伊藤氏を強く批判している。

番組の取材に対し杉田議員は、伊藤氏には「女として落ち度があった」と語った。

「男性の前でそれだけ(お酒を)飲んで、記憶をなくして」、「社会に出てきて女性として働いているのであれば、嫌な人からも声をかけられるし、それをきっちり断るのもスキルの一つ」と杉田議員は話している。議員はさらに、「男性は悪くないと司法判断が下っているのにそれを疑うのは、日本の司法への侮辱だ」と断言。伊藤氏が「嘘の主張をしたがために」、山口氏とその家族に誹謗中傷や脅迫のメールや電話が殺到したのだと強調し、「こういうのは男性のほうがひどい被害をこうむっているのではないかと思う」と述べた。

番組はその一方で、山口氏と安倍首相との関わりから、野党議員の一部が警察捜査を疑問視して超党派で「『準強姦事件逮捕状執行停止問題』を検証する会」を立ち上げたことも触れた。野党議員が国会で安倍首相に、逮捕中止について知っていたかと質問し、首相が個別案件について知る立場にないと反論する映像も紹介した。









「女として落ち度があった」とした杉田議員の理屈、私には理解が出来ません。









普通の男性が、お酒を飲んで具合の悪くなった女性に対して、同意が合ったとしてホテルへ連れ込み性行為に及びますか?









「男性は悪くないと司法判断が下っているのにそれを疑うのは、日本の司法への侮辱だ」とも話したようですが、逮捕状が出ていたものが、いきなり執行されなかったこと、その理由が証拠不十分?それが司法の判断だとすれば国民を侮辱しているし、見えない力により判断が覆ったのであれば、司法の崩壊を意味するのではないでしょうか。









そもそも三権分立って何のための体制なのでしょう。









最後に、杉田議員は伊藤さんが「嘘の主張をした」と批判をしているようですが、伊藤さんのメリットは何なんでしょうね?









メリットなど何一つないですね。









彼女は、自分の一生を棒に振っても正義の主張(訴え)をしたと思います。









この事件は世界からも注目されています。









正直者は損をする、そんな世の中が良いとは思えません。









平然と事実(正義)を捻じ曲げる人間も、そのような行為に加担する人間も、私たち国民の無関心さから生じてくるように思えます。









勇気をもって、自己犠牲を払って立ち上がった人を孤立させてはいけません!










スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(195) 

nice! 195