So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大河ドラマ「西郷どん」おもしろいんですけどね?^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク




みなさん!現在放映されているNHKの大河ドラマ「西郷どん」ご覧になっていますか?








私は毎週観ています^^








私は大河ドラマが好きで、確か小学生のころから観ていた記憶があります^^








父も母も興味がないようで、私ひとりで観ていました。








現在の大河ドラマは、俳優の鈴木亮平さんが主演で西郷隆盛を演じていますね。










0003_l.jpg
フリー画像からお借りしました










20180416-00000005-mantan-000-2-view.jpg
鈴木亮平オフィシャルブログよりお借りしました









倒幕側、幕府側と立場(見方)が変ると同じ歴史の一コマだとしても全然違ってしまうんですよね。








当たり前のことですが、何倍も歴史を楽しむことが出来るんですよね^^








6日に放送された平均視聴率が12.0%だったそうです。








地元の鹿児島では、初回平均視聴率は34・9%と高視聴率だったそうですよ。








やはり、舞台となった地元の人気は凄いんですよね。








しかし、歴史ファンからの印象は最悪なんだそうです。








不評なのは「篤姫との淡い恋」など、史実から逸脱しすぎているという評価をうけているようですよ。










5f65f9fad46a21973bbc231563574ca0_d1137db7e8e360f6a939e584408be98f.jpg
鈴木亮平オフィシャルブログよりお借りしました









私は、そんなに難しく考えないで楽しんで観ればよいと思うんですけどね~^^








この番組の影響で、観光客が増え地元の活性化が図れれば良いこと(放送は成功)と考えて良いと思います。








南海日日新聞さんに、今月2日、西郷隆盛と親交のあった人物、松崎宗次郎の火縄銃が鹿児島県龍郷町に寄贈されたという記事が載っていました。








火縄銃を寄贈したのは、宗次郎のやしゃごに当たる若志ヤヨイさん(74)です。







やしゃごの若志さんによると、宗次郎イノシシ狩りの名人だったそうで、狩り好きで知られ年も近かった西郷はたびたび松崎邸を訪れていたということです。







寄贈された火縄銃を西郷どんが使ったのかも?なんて話も出ているようです!^^







NHKさん、いろいろと問題もありますが、このように地域に貢献できる番組作りをしてくれると視聴料を払っても無駄だとは感じませんね。









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(208) 

nice! 208