So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鹿児島・浜田酒造「伝兵衛蔵」改装オープン! [お酒の話題]

スポンサードリンク




今日は焼酎の話題にしてみました^^









焼酎のお好きな方、沢山いらっしゃいますよね~









私も晩酌は焼酎を飲むことが多いんです。









焼酎を飲むようになった訳は、焼酎は体に良い?という話を聞いたからなんです。









益田地域医療センター医師会病院さんのホームページには、こんなことが書いてありました。









『最近、健康志向の高まりから「太らない」「酔いが残らない」「血液サラサラ効果がある」等々と謳われている焼酎が需要を伸ばしているそうです。

小生の学生時代には「♪ 国民の酒 焼酎は 安くてまわりが早い ‥‥」などと歌っていたものですが、ブームでやたらとプレミアが付く焼酎が増え、高価で手に入りにくいものも出てきました。

はたして、焼酎は日本酒やビールよりも身体に良いのでしょうか?』









焼酎は太らないの?
『アルコール類は高カロリーで肥満の大敵のように考えられがちですが、アルコール自体にはビタミンやタンパクなど体に必要な成分が含まれていませんので、そのカロリーは中身のないエンプティーカロリーと呼ばれています。

実際、アルコール摂取量と体重の変動との間には相関はみられないという成績が発表されています。

蒸留酒である焼酎は糖質などを含みませんから、そのぶん日本酒、ビールなどより太りにくいかもしれません。

しかし、それより最大の体重増加要因は、アルコールによる脳神経系機能の抑制作用なのです。つまり、アルコールを飲むと自制心が緩み、アルコールによる食欲増進作用もあいまって、ついつい食べ過ぎて太ってしまうことになるのです。』




焼酎は翌朝残らないってほんと?
『NHKの健康番組で放送された、焼酎と日本酒を酒豪の人たちが飲む実験では、焼酎のほうが平均4分早く酔いが回り、平均10分早くアルコールが抜ける、という結果が得られています。

ただ、この差は体で実感できるような差ではありません。』









焼酎は、蒸留酒ですから糖質などを含まないのですが、最近はビールでも糖質ゼロ!プリン体ゼロ!et cetera et ceteraなんて商品が出ていますからね~









ホームページには上手な酒の飲み方として、1.適量を守る2.食べながら飲む(食べ過ぎに注意!)3.ゆっくり飲む4.休肝日を設けると良いと書いてありました。









読んでみるとな~んだ、そんなこと知ってるし当たり前のことだと思いますよね^^









しかし、その習慣が守れていない方多いんじゃないでしょうか?









こんな統計あるそうです。

『飲酒には「1日1合以内の日本酒を飲んでいる人のがんによる死亡率は、まったく飲まない人よりも下回る」「食欲を増進し、睡眠を促し、ストレスを解消してくれる」「動脈硬化を予防する」といったメリットもあります。』ということでした^^









お酒全般に言えることですが、「酒は百薬の長」と言われているように適量を守って飲んでいればお薬みたいなものなのでしょうね。









あっ!今日の話題から大分それてしまいました~^^









今日は鹿児島県にある、浜田酒造さんの焼酎蔵「薩州浜田屋伝兵衛」(伝兵衛蔵)を取り上げてみました。









denbeegura.jpg









浜田酒造さんは、明治元(1868)の創業です。









伝兵衛蔵は平成13年に完成し、昔ながらの甕(かめ)を使い、鹿児島産のさつまいも(黄金千貫)を黒麹で仕込むみ、木桶(おけ)の蒸留器なども使い、伝統的な製法にこだわった焼酎造りをしているそうです。









img_01_01.jpg









浜田酒造さん、今年で創業150周年を迎えることから1年前から改装工事に着手していたそうですが、先月29日にリニューアルオープンをしています。








img_01_04.jpg








伝兵衛蔵の近くには、芋焼酎の「赤兎馬(せきとば)」「西郷どんの夢」などいろいろな商品がそろった直売店もあることから連日沢山の来場客があるそうです。








嬉しいことに、直売店には同酒造で扱う約45種類の焼酎などを、ロックや水割りなどで試飲できるコーナーなどが設けられているそうですから焼酎好きにはたまりませんね!^^









img_01_03.jpg









連休中に観光を兼ねて訪れたかたもいらっしゃると思います。









お子様連れにはちょっと?かもしれませんが、楽しめる場所ではないでしょうか。








ほどほどに、飲み過ぎない程度にお楽しみくださいね!^^
〒899-2101
鹿児島県いちき串木野市湊町4丁目1番地
Tel:0996-36-3131

浜田酒造さんの紹介はこちらをご覧ください^^











スポンサードリンク



nice!(216) 

nice! 216