So-net無料ブログ作成

「名将銘酒47撰」全国で進行中! [お酒の話題]

スポンサードリンク





0020.jpg
フリー画像からお借りしました








今日も日本酒の話題で恐縮です。








お酒を飲まない方も、何だかウキウキドキドキしちゃいそうな企画が進んでいます!^^








あの漫画家、松本零士さんの生誕80年を記念して、各都道府県にゆかりの武将や偉人らと、地元の銘酒をコラボした企画が始まったんです。








松本零士氏が今回の企画を考えた発端となったのは、東北大震災や熊本地震など、自ら講演等での支援を行ってきたそうですが、現状は震災後若者の地元離れや地場産業の活性化の行き詰まり等、復興が進展しないことに危機感を感じていらっしゃったようです。








そこで、自ら被災地に具体的な協力をすることができないか?との思いからこの企画をスタートさせたそうです。








松本零士氏が制作中の新作「戦国のアルカディア」の登場人物を、各地の銘酒のラベルに描く企画の一環だといいます。








その試みでは、国内だけで日本酒の販売を拡大させようとしているのではありません。








松本零士氏の作品はフランス・イタリアなど欧州での知名度が高いこともあり、海外での和食(日本酒)ブームに更に拍車がかかるのではないでしょうか。








松本零士氏の80歳を記念した企画に、全国47都道府県から選りすぐりの銘酒が参加することで、さらなる海外への販路が見いだせれば被災地だけてなく、我が国全体の伝統ある地場産業「日本酒の醸造」に勢いが戻るかもしれませんね!








既に確定している県は「宮城県」「青森県」「岩手県」「茨城県」「新潟県」「東京」「山形県」「栃木県」「京都府」「広島県」「高知県」「島根県」「群馬県」「埼玉県」「静岡県」「愛知県」「兵庫県」「山口県」「愛媛県」他、検討中酒造メーカー様は十数社(県)だそです。








ホームページには、このように明記されています。

今回のプロジェクトは酒造メーカー様とのコラボにより、展開をスタートさせますが参加していただく同県の民芸・工芸品、農産品、地場食材等を同様のキャラクターにより点から面への幅広い展開を可能としていきます。








日本酒とのコラボ商品に限らず、各地の名物とのコラボも可能の様なので、問い合わせてみても良いかもしれませんよ!








㈱オッヂピクチャーズ      
〒1010-0047 東京都千代田区内神田2-8-3 新東ビル7F
TEL:03-3525-4617  FAX:03-3525-4618
info-oggi@oggipictures.jp
担当:菅氏 岡本氏

































スポンサードリンク

nice!(193)