So-net無料ブログ作成

「校則」ここが変! [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク




今日は、朝日新聞さんの記事を読んでいましたら、これはあり得ないと感じたことがありましたので、取り上げてみました。








小学校で、体操服の下に肌着を着てはいけないという決まりがあるそうです。










publicdomainq-0008809xkg.jpg
フリー画像からお借りしました









私が小学生の頃、その様な決まりがあったのかは分かりません。








あっ!念のため、私は男性です。








その記事によると、体操服の下に肌着は着てはいけないという決まりがある、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっているということでした。








都内の母親は5月初めに、運動会の朝練習に出かける前に、小学4年の長女がこのようなことをつぶやいたそうです。








「着替えるのに時間がかかるから、下着は脱いでいこうかな」








これは、男性の私でも驚きます!








その母親は、理由を尋ねると、娘さんが通う区立小学校では、体操服に着替える際に肌着を脱ぐことが決められていたそうです。








母親は、「女の子なのに、体操服1枚になるのは心配」と、担任や校長にも話をしたそうです。








しかし、担任や校長は「汗をかくと体が冷えるから」や「汗臭くなるから」と回答しだそうです。








結局、校長は「検討します」と応じましたが放置状態のようです。








私は男子児童については、担任や校長の理由でなるほどな〜とあっさり納得してしまうのですが、女子児童については、全く納得がいきません。








更に母親は、同じ学年の女子には、ブラジャーをつけている子もいる。

また、インターネットのサイトには、体操服姿の女児の画像を集めたサイトも散見される。

「子どもにとって、自分の発育は初めてのこと。

大人が気づいて言わないと、子どもの体が無防備にさらされることになる。

なぜ学校が、プライベートなところまで立ち入るのか」と訴えているそうです。








その通りだと私も思います。








幼い子供たちを性の対象とする大人も少なくないのです。








保護者の方々が不安に感じるのも当たり前の事だと思います、








体操服に着替える際に肌着を脱がせる、学校側の理由が「汗をかくと体が冷えるから」や「汗臭くなるから」というのであれば、下着の替えを用意させれば済むことではないですか。








あまりにも、合理性のない決まりに呆れるばかりです!









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(195) 

nice! 195