So-net無料ブログ作成

「ソースかつ丼」ってどこの名物? [最近のニュースから]

スポンサードリンク




今日は、「ソースかつ丼」の話題にしてみました^^









「ソースかつ丼」は一度ですが食べてことがあります。









とても美味しいとは思ったのですが、比べてしまうと一般的な「カツどん」の方が、私は好みです。









「ソースかつ丼」よりもとんかつ定食が好き!^^










あっ!話がそれてしまいましたm(_ _)m










ところで、「ソースかつ丼」は何処の名物なのでしょうね?










少々調べてみましたら、発祥の地は東京新宿区・岩手県一関市・福井県福井市・群馬県桐生市・福島県会津若松市・群馬県前橋市・長野県駒ケ根市、恵那市・など、諸説様々あるようです。









その中の「前橋ソースかつ丼」を取り上げてみました。










004.jpg
前橋市ホームページからお借りしました









産経新聞さんの記事によると、地元の中央情報経理専門学校の学生さんたちが「前橋ソースかつ丼」を全国へ発信しようと活動を始めたということです。









ご当地グルメを全国に紹介することで、商店街の活性化につなげたいそうです。









この企画は、前橋市が学生たちに呼びかけ、市内の人気店を紹介する地図と動画を作りが授業の一環としてスタートしました。









前橋市は、全国有数の豚の産地で、多くの銘柄豚が飼育されているそうです。










そこで、豚肉を利用した地元のグルメに着目したのです。










学生さんたちが、駅や商業施設でアンケート調査をしました。










その調査では、かつ丼と聞いて「卵とじ」と「ソース」のどちらを思い浮かべるか質問したところ、約4割が「ソース」と回答したそうです。









その一方で、県外で実施した調査では「ソースかつ丼」を選んだ人が一人もいなかったというのです。









学生さんたちは、「ソースかつ丼」がご当地グルメだと確信したそうです。









現在は、QRコードを読み込むと動画で見られるようにした地図「ソースカツTONマップ」を完成させました。











AS20180221002622_commL.jpg
フリー画像からお借りしました











2月から市のホームページにアップし、その地図は駅前の観光案内所に置いているということです。









最近は、地元の活性化のために活動する学生さんや地元企業が増えてきましたよね。










行政と力を合わせて、地元住民や観光客を巻き込んで頑張って頂きたいと思います。













スポンサードリンク



nice!(217) 

nice! 217