So-net無料ブログ作成

広島・「オオサンショウウオ」そっくりのこんにゃく販売中!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




今日はちょっと笑える話題なんですよ~!








広島ニュースTSSさんの記事にこんなのが掲載されていたんです。








広島の高校生が、オオサンショウウオにそっくりのこんにゃくを作っちゃったそうです。










d89d0809.jpg
広島市佐伯区湯来町のとなりの里山BLOGさんの記事からお借りsました









オオサンショウウオは天然記念物ですから、それをこんにゃくにして地元の特産品にしようという挑戦なんですね。








その「オオサンショウウオこんにゃく」を商品化したのは、広島県立湯来南高校の家庭クラブの生徒さんたちなんです。








その湯来南高校の地元を流れる清流「水内川」は、広島市中心部を流れる太田川の源流の一つです。








アユ、アマゴの渓流釣りや川遊びの人気スポットとなっているそうです。








更には、オオサンショウウオ、カジカ、モリアオガエル、ホタルの生息地でもある自然豊かなところです。







生徒さんたちは、2年ほど前からクラブ活動の一環として地元の特産品の作りをしていたそうです。








今回、地元の業者さんの協力で、「オオサンショウウオこんにゃく」作りに成功しました。








オオサンショウウオに似せた黒い斑点は海藻を使用しています。








その身には、シシャモの卵を練り込んで本物そっくりに仕上げてあるそうなんです。








県庁で販売した際には、沢山のお客さんが購入してくれたそうです。








実際に食べてみた方の感想は「卵が入っているのがいいね。味もあるし、歯応えがある」ということだったそうですよ^^







さて、「オオサンショウウオこんにゃく」どんな料理に使ったら良いでしょうね?








そのままの形で使わないと意味がないですものね~!








ちょっとビックリ、ドッキリな料理、みなさんも何か考えてみませんか?^^








こんなのです^^
DXMt-JUU0AAymiH.jpg
フリー画像からお借りしました









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(206) 

nice! 206